ありのままの自分で
自分らしく生きる


ありのままの自分を信じて
自分らしく輝く


ありのままで
自分らしくって


一体どういうことなんだろう?


{ABC0AF21-C606-483A-9D4B-CAEC4FC34677}

こんにちは!

ナチュラルメイクの専門家
福井美余です。


このところ


ありのまま

とか

自分らしく


とか


よく見かけるようになりました。


私はそれを


ありのままって?
自分らしくって?


一体どういうことなんだろう???


そう、頭の中が
はてなマークだらけだったんです。


ありのままって
じゃあ、素のままってこと?


何でもかんでも
やりたい放題ってことか?


自分の気持ちを大切にしようって
自分が良ければいいのか?


うーん
違う気がする…。


そんな違和感です。


けれど、あることをきっかけに
すんなり解決しました。


私の夫は

毎年、大人のバーベキュー


という人気のバーベキュー大会を
10年近く主催しています。


昨年、私もはじめて行きました。


そこで分かったことが!


40名~50名ほどの参加者の方の
バーベキューの準備って大変なんです。



夫はずいぶん前から


場所の確保
食材の選別と配送手続き
メニュー考案

などなど仕事の合間に準備していました。


そして昨年の
バーベキュー前日


無人島から7時間かけて
夜の19時に京都に戻ってきました。


百貨店が20時に閉まるので


ラスト1時間で2人で手分けをして
食材の買い物に走りました。


荷物を山盛り抱えて帰宅して
バーベキュー当日の早朝に出発。


道すがら、いろいろ買い物。
はじまる前から疲れる私。


そして

今回のバーベキューで
夫がやりたいといっていた


チーズフォンデュが出来上がったとき。


いろんなとこから手が伸びてきて
みんなでチーズフォンデュをパクパク。


一瞬でなくなりました。


私は正直


…。
…。
…。


なんじゃこりゃー。




前日からの準備が
走馬灯のように頭をめぐり


あ、あんなに大変だったのに。
い、一瞬でなくなった。


イライラっ
ピキピキっ


となった訳です。


イライラ感マックスで


チーズフォンデュさ
大変やったのにさ


もうなくなったんやけど!!


そう夫に言ったところ。


夫は満面の笑みで



そう

あのみんなが喜んで
食べてくれる瞬間がさ

嬉しいよなー


え、マジ?


立石剛、マジで?


あんなに大変で
あんなにやってたのに


肉足らないとか
お酒足らないとか


文句まで言われても



いま、みんなが喜ぶのが嬉しいって


嬉しいって


そうきたかー!!


す、すすす、すごい!!


あぁ

私はまだまだ器が小さいな…。




私はここで


自分という人間の未熟さに
がく然とした訳です。



そして
 

セミナー講師という仕事で
自分らしく生きる人を増やしたい


そんなことを話している
夫の仕事を思い出しました。



自分らしく生きるって
自分の最良のことを与えて生きる


そういう意味なんじゃないのかな。



誰になにを言われても
何も言われなくても


気づかれても
気づかれなくても


認められなくても
認められても



ただ


いつも


自分の最良のものを与えて生きる。



わたしは



マザーテレサのこの言葉が
自分らしく生きる


ということを
示しているんじゃないかと思いました。


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと
言われるでしょう

気にすることなく、善を行いなさい


目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい


善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう


気にすることなく、し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう


気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい


あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい


たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、

最良のものをこの世界に与え続けなさい


   最良のものをこの世界に与え続けなさい