桃李言わざれども下自ずから蹊を成す。


これは中国のことわざです。

中身がしっかりある人は、自分から高らかに言わなくても、自然と人々が集まって流行るという意味です。

スモモは、自分で美しいとか美味しいと言わないけれど、美しい花と美味しい実の魅力にひかれて人々が集まり、その下に自然と道ができることを例えた言葉です。

このところ、ブランディングブームですが、本当のブランド作りとは、言葉を使わなくても自然と人が集まるような中身を作ることです。


みなさま、こんにちは
パーソナルメイクアドバイザー 福井美余です。

image


人になにかを伝える仕事をしていたり。
人になにかを教える仕事をはじめたり。


いまブームがきていますよね。

ところで、教え方をしっかりと学んだことはありますか?

image

私は講師業をはじめてから、13年を過ぎました。

その道の専門家であれば講師になれると思っていました。
話すのが上手ければ講師になれると思っていました。
何年間もの間、何人ものメイク講師のもとで修行もしてきました。

それなりに、どこに行っても優秀な講師と言われもいました。
もちろん専門学校や4年生大学で講師もしていました。


でも、同業者と比べて抜きん出ることができずに悩んでもいました。


そして2年前に
》》》セミナー講師養成コースを受けました。


やはり群を抜いて売れる講師になりたかったからです。


何年も、自力で講師キャリアを積んだところで頭打ちになっていたからです。


2年後の今。


私は自分でセミナーを開催できるようになりました。
月収は10倍に跳ね上がっています。


テレビやラジオ取材が来て、美容記事の監修をしています。
自分で協会を設立し、メイク講師の育成もしています。


歩いていたら、美余先生ですよね!ファンなんです。
そうお声をかけていただくことも多くなってきました。


2年前の今頃。

メイク講座を開催してもお客様はたった数名でした。
ほとんど集まらないことも当たり前だったくらいです。


昨年、名古屋のカルチャーセンターでは1日で100名さまがお集り下さりました。
自主開催の認定講座では平均20名さまがお集り下さり、常に満席です。

ビューティーランチセミナーを開催すると50名を越え、増席で70名さまになっています。


たったの2年で、こんなにも成長できる講座は他にはないのではないかと思っています。


私の変化をみた周りの講師が自然と受講するようになっていたのと、今では夫となった人の講座なので、手前味噌かな?と思ってあまり伝えていませんでしたが・・・。


起業ブームにのり、教える人ブームになっていますね。


ビジネスノウハウを学べる場所はたくさんありますが、講師として教えることを学べる場所は少ないのではないでしょうか?


本当にいつも思うのが、何を学ぶかも大切ですが誰から学ぶかです。


【セミナー講師養成コース】では、自分の強みが明確になりました。
本当に自分が自分で伝えたいことが分かりました。


中身をしっかり作り込むことができるので、長く愛されて必要とされる講師になることができます。


だからこそ、流行りに左右されない、真のブランド作りができました。
自然と人が集まる講師になれました。


教えることで人様からお金を頂く方にはぜひ受講をオススメします。


セミナー講師養成コースについて詳しくはこちらから
》》》日本パーソナルブランド協会HP