みなさま こんにちは
パーソナルメイクアドバイザー 福井美余です。

お待たせいたしました~。


【新春企画】そうだ!!美余先生に聞いてみようのお答え集です。

※まずはメイクに関するご質問へのお答え集からアップ致します。


》》》【新春企画】そうだ!美余先生に聞いてみよう はこちらから

多数のご質問、本当にありがとうございました。

こちらのお答え集では、頂いたご質問の中から、メイクに関することを抜粋しています。

スキンケアに関するごしつもんが圧倒的に多かったので、スキンケアのお答え集は明日にアップいたします。今しばらくお待ち下さいませ。



ご質問 
まずはアイラインのこと。私、目尻から目頭方向に書くのが凄く下手くそなんです。
寄れるというか・・・。一応、瞼の皮膚を引っばりながら書いていますが、どうも引っかかるというか・・・逆方向からならまだ書きやすいんですが・・・。
上手に書ける方法があれば教えてください

お答え
アイラインはメイクの中でも難しいテクニックですよね。目尻から目頭に向ってアイラインを引く時に、中央で一度止めてみて下さい。その次に、目頭から目尻側に向ってアイラインを引いていきます。最初に目尻側から引いたアイラインと中央でつなげるようにすると、引きやすくなります。アイライナーはどのような種類をお使いでいらっしゃいますか?ペンシルでしたら、芯の柔らかいタイプにされると引っかかりにくくなります。リキッドでしたら、筆にコシのあるタイプにされると引っかかりにくくなります。


ご質問
つけまつげをつけたいと思うのですが、種類が多くて、どれが自分に合っているのか…?
初心者でも使いやすいものがあれば教えて欲しいです。休日のお出かけ用に(o^^o)

お答え
つけまつげは種類が豊富で、選ぶのに困っちゃいますよね。初心者の方におすすめのつけまつげのポイントは2つです。根元は透明タイプのもの。そして黒目から目尻にかけてつけるハーフタイプが使いやすいですよ。

ご質問
先日、カラー診断で「クールウィンター」と診断を受けました。
このお色でオススメのアイシャドーやリップには、どのようなものがありますか?
開運カラーにあったお色だと嬉しいです♡
化粧品カウンターでも、色の質問は納得のいくことが少なく・・・
是非美余先生に教えて頂きたいと思いました。よろしくお願い致します。

お答え
透明感のある美貌が魅力のクールウィンターでいらっしゃるんですね。ステキです。色のお好みにもよりますが、チークはランコムのブラッシュ スプティル パレット 02番、アイシャドーはクリスチャン ディオールのサン クルール デザイナー 808番や、アルマーニのアイズ トゥ キルパレット 8番などのパープル系のシャドーが、透明感のあるお肌を引き立てると思います。ランコムやクリスチャンでディオールは、クールウィンターの方に似合う口紅の色が豊富でオススメですよ。

ご質問
私の悩み…それは赤いほっぺです。赤いほっぺを隠すために、メークが濃くなってしまいます。赤いところには、薄くコンシーラーをのせて、全体には濃くならないように努力はしてるのですが…何かいい方法はないでしょうか?あと、メークレッスンも参加したいけど、すっぴんになるの赤いほっぺで恥ずかしいです…。

お答え
頬の赤みがお悩みなんですね。長らく一緒にお仕事をしてる中井美賀子さんという方が、赤い頬が悩みでメイクをはじめた人なのでお気持ちは良く分かります。
そして中井さんがとてもナチュラルな仕上がりで、メイクで上手に頬の赤みをカバーしています。美容学校の先生の間でも、カバー力が高くて、自然に仕上がると人気の韓国コスメを愛用しているそうです。
ザ フェスショップのフェイスフィット パワーパーフェクションBBクリームです。イオンやインターネットで購入できます。
フェイスパウダーは、ラプレリーのトリートメントルースパウダーが赤みをカバーしながら自然な肌に仕上げてくれます。
メイクレッスンは、他の方もご一緒だと恥ずかしいという方向けに、マンツーマンでメイクレッスンも行っています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

ご質問
以前の記事で「化粧崩れをしなくなる方法」で、スキンケア後、時間をおく。。。とのことでしたが、
美余先生はどこまでがスキンケアで、どこからがメークアップになるとお考えですか?
私は、化粧水・エッセンス・乳液までがスキンケアだと思ってましたが、
いろんな雑誌や本&TVに出てるメイクアップアーティストさんの言葉などを観たり聞いたりすると、化粧下地までが、スキンケアにはいるとか、ファンデーションで肌の土台をつくることまで。。がスキンケアだとか??

お答え
化粧崩れをしなくなる方法をご覧いただきまして、ありがとうございます。ブログをご覧いただいているのが、何よりの励みになります。
私は、スキンケアとは洗顔と保湿ととらえています。クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームなどまでがスキンケアですね。化粧下地やファンデーションはメイクと考えています。

ご質問
乾燥肌なのですが、リキッドファンデの後に、パウダーをのせるとすごく皺が目立ちます。なので、パウダーは眉毛の上とチークの辺りに薄く塗ってから、色ものメイクをしている状態です。こんな乾燥肌にも合う、パウダーや付け方など教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

お答え
私も乾燥肌で、メイクをするとパサパサになったりと、肌が乾くことではずいぶん悩みました。フェイスパウダーはパフとブラシのどちらでつけていらっしゃいますか?パフはしっかりパウダーがついて乾燥しやすくなるので、フェイスブラシで顔全体につけてみると良いですよ。保湿効果の高いフェイスパウダーは、コスメデコルテAQ、クリスチャンディオール カプチュールですよ。

ご質問
私は50才なので、ある程度仕方ないとは思うのですが、最近目の下のたるみが気になります。
メークするときに目の下のたるみを目立たなくさせる方法があれば教えてほしいです。
あと簡単にできる顔筋トレーニングなどあれば伝授いただけると嬉しいです。

お答え
目の下のお悩みは、お肌悩みのなかでも多いですよね。メイクの最後に目の下にピンク系のハイライトを使ってみてください。パールが大きいと肌のキメが粗く見えてしまうので、キメの細かいタイプのハイライトが、肌にハリがでるのでオススメです。顔筋トレーニングは私自身は行っていないのですが、目の周りでしたらツボ押しが良く効きますよ。眉頭→目頭の下→黒目の下→目尻の下→こめかみで3秒押さえる1秒パッと離すを3セット繰り返してみてください。じんわりお肌に効いてきます。

ご質問
はじめまして、私はまぶたが二重でかなり腫れぼったいのでマットなアイシャドウを使いたいのですが、高いものだとありますが飽き性でしかも主婦の私には買い辛いですし、プチプラでとなるとなかなか見つかりません。
そこでプチプラブランドの3色セットになったアイブロウパウダーを使ってみたらどうかなと考えたのですが、まぶたに使う不具合はないでしょうか?

お答え
アイシャドーっていろいろ使いたいので、プチプラコスメは、私たちの大いなる味方ですね。
アイブロウパウダーは、アイシャドーとして使って頂いてオッケーですよ。チークをシャドーにしたり、アイシャドーをアイブロウにしたり、私たちプロも、いろいろなメイクアイテムを別のパーツのメイクによく使っています。

ご質問
いつも、写真にとるとのぺっーとしてしまいます。そして、看護師をしてるのですがファンデーションがマスクや患者さんにつくのが嫌なので塗らないのですが……年齢も……。
崩れたり、擦れても付いたりしないやり方はありますか??

お答え
看護師さんでいらっしゃるんですね。看護大学でメイクの講義をさせてただいているので、ご縁をいただけて嬉しいです。ランコム アブソリュのフェイスパウダーがマスクなどに付きにくくて、肌をキレイにみせてくれます。肌に負担がなくクレンジングの必要がないものでしたら、ETVOSのナイトミネラルファンデーションが良いと思います。スキンケア効果もあって石けんで落とせますよ。


ご質問
質問ですが、大学3回生の娘がいます。3月から就活が始まります。
履歴書の写真を撮るときとか会社を訪問するときに好感を持てるメイクにするにはどうすればいいのでしょうか?

お答え
お嬢様の3月からの就職活動、応援してます。
さて就職活動の際のメイクは、リクルートメイクと呼ばれていて、清潔感と好印象にターゲットをしぼったメイクにがオススメです。
お洒落としてでははなく、身だしなみとしてのメイクが求められます。きちんとフルメイクをするのが基本となりますが、アイシャドーはベージュ系のグラデーションのタイプを使います。ルナソルのベージュベージュというアイシャドーがリクルートメイクに使いやすいですよ。チークやリップはコーラル系にすると好印象に仕上がります。
眉とアイラインは自然な感じに描いて、まつ毛はビューラーでしっかりカールをつけて、マスカラをしてください。イキイキした表情になります。上まつげ3:下まつ毛1の割合でつけると自然に仕上がりますよ。

ご質問
面長で頬がこけがちです。シェーディング、ハイライト、頬紅などで、これらを治す方法を教えてください。また色白になる方法で効いたものを教えてください。


お答え
シェーディング、ハイライト、ほほ紅ですね。かしこまりました。面長の方は、ほほ紅を入れるときに角度はつけず真横の方向に塗ってください。幅は、上は耳の付け根あたり、下は小鼻と耳タブをつないだ線くらいです。少し広めに入れると良いです。チークを塗った上から、チークの中心にハイライトを重ねて塗ると頬がふっくら見えます。シェーディングはかえって頬がこけて見えることがあるので、チークとハイライトのみで仕上げてみてください。
色白肌に効いた方法ですが、とにかく紫外線を防ぐことと、こまめに水を飲んで水分補給をしたのが一番効いたように思います。ビタミンCの入った美容液も効果的に感じました。



メイクについてご質問をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今後もブログやセミナーなどで、皆様のお役に立てますよう頑張ります。

読者登録してね