小林由依ちゃん卒業


卒コン2日目、配信で見ました。

彼女が常々言ってた『ライブが楽しい。踊ったり、歌ったりするのが楽しい』それを思う存分詰め込んだ卒コンだったと思います。


爆イケだったよ、ほんと。パフォーマンスから衣装から演出から、今出来る最高のものだった。


今のメンバーを大切にしているゆいぽんだからこそ、櫻坂の楽曲で魅せてくれるセトリでした。

りっちゃんの時とはずいぶん状況が違うもんね。今のメンバーで欅曲をやっても、意味がないというか、なんか違う、かなと。

りっちゃんの卒コンは、欅から櫻への黎明期の区切りだったのかなって思います。封印されていた欅曲を解放してくれたことで、改名して欅への思いをもて余してたファンを大事にしてくれたりっちゃん。

あれから2年経って、その間に多くの1期生が卒業して、3期生が加入した今。ゆいぽんの卒コンは、櫻坂としてグループの成熟した姿を見せるものでした。ここまで応援してくれたファンはもちろん櫻新規ファンも大事にしてくれたゆいぽん。




りっちゃんやてっちゃんもあの会場に居て(結構な卒業生が居たらしいですね)みんなでゆいぽんの晴れ姿を見届けてくれて。今の現役メンバーと出来る最高のパフォーマンスをしてくれて。

ゆいぽん本当にありがとう。卒業おめでとう。

たくさん苦労しただろう彼女が、笑顔で『大満足!』と言ってたから、私も満足でした。卒コン見たら泣くかなって思ってたけど、涙は出ませんでした。



昨日の卒コンを見てね、

『これからの櫻坂46が楽しみ』

よりも、

『欅坂46、櫻坂46を締めくくってくれてありがとう』

が、私の中で大きくて。
昨日のゆいぽんに、私の『欅坂46、櫻坂46』への思いに終止符を打って貰った感じです。さっきも述べたように、満足しました。
てっちゃんと出逢って、欅坂46を見つけて沼にはまって…櫻坂46になっても、りっちゃんやゆいぽんを応援出来て…
彼女達の成長物語を見させて貰いました。


ゆいぽん最後のスピーチで、ファンの人が居て、自分が存在出来る、そんな感じのことを言ってて、『私を私で居させてくれてありがとう』って言葉。。

すごいね。尊敬する。

こちらこそありがとう。幸せでした。


私も一緒に卒業だなぁ。


これから先もずっと欅坂46も櫻坂46も好きなことには変わりないし、なんなら今日だって永遠より長い一瞬を掛けて口ずさんで。
毎日ずっと彼女達の楽曲を聞いていても全然飽きなんかこないけど、なぜか昨日は口ずさみながらこみ上げるものがあって、仕事帰りの車の中で鼻をすすったよ。


すぱっと割り切れる訳ではないけれど、積極的に推し活するのは辞めていくのかななんて。緩やかにフェードアウトしていくと思います。

残ってるメンバーのことも好きだし、卒業していった子達もずっと応援してるし、欲しいなと思ったグッズなんかは買うと思うけど(笑)


うち弁のファイルとくらあん缶バッチが年末に届いて飾ってるし、りっちゃんのカレンダーと、ゆいぽんの卒コンのグッズのスウェットも注文しちゃったよ。


久しぶりにブログを書けばまとまらないし、なんなのでしょうか(笑)
1ヶ月以上放置してしまいましたが、また細々とアメブロ投稿続けていきます。

小説もぼちぼち書いていこうかな。
ではまた。