ご無沙汰してまーす。


特に話題にするほどのイベントも
なく普通~に暮らしていました爆笑






さて、みなさんもCMで
一度は目にされてると思いますが


アシェットの
コレクションシリーズ





ミニチュア好きの私としては
やらずばなるまい!
創刊号は299円だし(笑)



ってことで購入してみました爆笑






中には
樹脂粘土とアクリル絵の具
筆やベーキングパウダーなどが
入っています





あとは、作り方に従って進めていくだけです。



30年近く前、母がパン粘土で作るパンフラワーを習っていた時に、
私も見よう見まねで、ミニチュアフードを作っていた時期もあって


粘土の練り方とか丸め方とか、色の付け方とか、体が覚えてくれていて、なかなか懐かしいものかありましたおねがい




ベーキングパウダーを入れて
レンチンすることにより
すこーし膨らむようになっています。




ただ、進めていくうちに

ところどころ
初心者にはわからない言葉が
出てくるんですよね~



着色した粘土を平らに広げ、ぺーキングパウダーをモデラ約2杯分のせます



モデラって何ーーー?



モデラモデラΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


探しまくったけど付属品の中にはないよ~



ググってみたら
どうやらヘラのことみたい



プロのミニチュア作家さんの
監修ってことだけど


専門用語知ってる体で
話されてしまうのはチョット…




と思ったら第2号からは

『ヘラ』
に名称が変わってました爆笑

さらに第3号には
耳かきで代用も可能と




あと
粘土を均等な太さに転がしたり
平らにつぶしたりするプレス器



これもないぞ
欲しいやないかーい!!




ってなったところで
定期購読をお勧めするページニヤニヤ



特典のなかにちゃっかり
モデラとプレス器が入ってる!!





なるほどね…

 
一瞬迷ったけど、定期購読は
なかなか届かないみたいだし、


4号分まとめて送られてきたり
するようなのでやめました。


そもそも
どれだけ続くかわからないし(笑)



必要なものは100均などで
揃えましたてへぺろ



プレス器はアマゾンで買ったけど
これは使いやすかった



てなわけで、
我が家のリビングの一部が
ちょっとした作業場と化しました




息子のこうさくマット捨てなくて
よかった~爆笑


ハ◯キルーペ的なものは
新聞屋さんからもらったもの
これ絶対必要!(笑)





前置きが長くなりましたが、



出来上がりはこんな感じに




創刊号クロワッサン






第2号ベーグルとシナモンロール






ただでさえ小さいゴマ

これでも大きすぎて
さらに半分の大きさにカットしました








トレーとトングがあった!

子供が小さい時に集めまくった食玩シリーズの備品が役立ってます爆笑




同じ大きさに成型するのが
とても難しいけれど
そこはまあ大目に見てください(笑)
 



まだまだ下手っぴですけど、
でも楽しくて楽しくてラブラブ



仕事しながら家事しながら
どうやって時間作ろうか、
そんなことばっかり考えてます(笑)





そして、このシリーズって

毎週発売なんですよねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




出来立てほやほや。
昨日発売の第3号サンドイッチ


まだニスを塗ってない状態です



ベーキングパウダー入れすぎて
膨らみすぎて
 
立方体に成型した食パン1斤が
レンチン後は球体になってしまいガーン



なんとかカッターで余分な部分を
削ぎ落としてごまかしたけど

1枚1枚が同じ形にならず大失敗アセアセ



余った粘土でリベンジ予定ですウインク





ところで


ホムペのQ&Aを見て衝撃~~!!






がーーーーん滝汗
いつまで続くか…


定期購読しなくてよかった(笑)