今年82になる私の母


5年ほど前に腰の手術をしてから

めっきり出掛けることが
減ってしまって…


元気は元気なんですけどねウインク



若い頃はほぼ毎日(笑)
友達とランチ三昧だったのに


はい、
そういうとこ母親譲りですてへぺろ



40年間続けていたフランス刺繍も
手術を機にやめて5年経つし、


何か趣味が持てたらいいなぁと
思っていて…




先日の帰省の時に、

ふとひらめいて、

「大人のぬりえ」勧めてみました



わりと今まで何を勧めても
気乗りしなかった母が、


ネットの画像を見せたら
やってみたいと言うので、


さっそく本屋さんで、

24色の色鉛筆付き
ぬりえの本2冊セット

っていうのを買ってみました。




これでーす。




窓際に電動式のベッドを
置いているので、


日中ここでやってみて、

疲れたらごろんと横にもなれて
いいんじゃない?


ってことで





うまい具合に使っていない
キャスター付きベッドテーブルが
何故かあったので(笑)

セッティング

色鉛筆も箱から出して
ペン立てに入れて…

やる気になってるうちに
準備しなきゃ(笑)



何色で塗るのも自由だし

嫌になったら
すぐやめてもいいんだからね


とプレッシャーにならないよう
念押しして…


そのまま、東京に
戻ってきちゃったんですよね~汗






そしたら数日後、


「毎日楽しくて楽しくて、
    1日2ページ描いてるよ~

  いいものプレゼントしてくれて
    ありがとうね~」


と母からメールが爆笑


それに結構頭も使うから、
認知症予防にもなってるって。


よかった~爆笑ピンクハート




そして、姉から送られてきた
写メを見てびっくり!!








初めてにしては
なかなか上手じゃないですか~?






見本もないのに、
ちゃんと濃淡ついてて、


絵心ない私からしたら
本当に驚きで(笑)


私はチューリップと言ったら
赤一色でぬりつぶす人だからてへぺろ汗




そうか、
フランス刺繍歴40年。


配色を考えて

1針1針、色を変えて

完成させていく手法は

お手のものなのねウインク





ふむふむ。

この経験が活かされて
いるのですね。



色味が変わるのが嫌で

日中の自然の光の下でしか
やりたくないそうで(本格的)

窓際にセッティング
したのは正解でしたウインク




そうなると

24色では
もの足りないだろうと思い、


ネットでさらに20色ほど
書い足して送りました。


とても喜んでくれて
さらに創作意欲が湧いたみたいウインク



実際、認知症の予防に
ぬりえを始めるご高齢の方も
多いようですね!



いつまで続くかわからないけど

しばらくは
楽しんでもらえそうです照れ