続きです。

根津神社の近辺は谷根千エリア

谷中、根津、千駄木の頭文字で

下町情緒あふれる町並みを
散策するのがブームだそうです


せっかくなので、
どこかいいお店はないかと
検索した結果、

選んだお店は
谷中にある「カバヤ珈琲」



古民家を利用した
レトロな喫茶店でした。






ネットで評判のよかった
タマゴサンドのランチセットを
オーダーしました。



関西風?と言えばいいのかな

甘くない卵焼き派の私には
ドンピシャなお味!

母の作るタマゴサンドを
思い出しました照れ



前の席にいらしたおじさんの
ハヤシライスも美味しそうグッ



ワンフロアのみかと思ったら
2階席もあって、

お座敷なのかな?靴を脱いで
階段を上がるシステムのようです。



そして、

レトロなお店だけど、
メニューがすごくかわいいのラブ



すべてイラスト付き~











絵本みたいでかわいかったラブ


根津駅から少し遠いけど
また行ってみたいお店です。



根津から谷中までは、

上り坂で道幅が狭いのに
交通量が多く、

やや歩きにくい印象汗



途中いくら古民家ブームと
言えど、これはアカンガーン

っていうぐらい崩れかけた
外観のお店もあって(笑)


のんびり散策っていう
雰囲気ではなかったかなぁ。


根津近辺の方が好きかも。



お腹いっぱいになったところで
電車で移動します~電車




お次は、
夏に出産予定の姪っ子のために
水天宮へ。


東京では安産祈願で、
最もメジャーな神社ですよね



わたしは二人とも
関西で出産したので
初めてだったのですが、



びっくり。



へ?











近代的~びっくり

そして意外にもこじんまり。


全然想像と違いました(笑)


さっきまで根津神社を
見てきたから
余計かもしれないけど

もっと厳かなパワスポみたいな
神社を想像していましたてへぺろ



ちなみに私がお参りした
兵庫県の安産祈願で有名な

中山寺は


これ全部敷地ね

スケールがっ(笑)


まあ水天宮は
都会のど真ん中ですからね~

ここまでは期待してなかったけど
それにしても私が今まで
参拝した神社の中でも
一番こじんまりしていました。


でも神様には
変わりないのだから、
しっかりお参りしてしました四つ葉アオキラ


安産のお守りを買おうと
思ったら腹帯などとセットに
なってるものしかなくて、

ミニ絵馬にしました。




もう少しちゃんとしたお守りが
よかったけど、仕方ない。

叔母からのほんの気持ちです照れ