昨日のお昼前くらいから急に

右耳が塞がれたような閉鎖感を

感じました。


音によって聴きにくい感じで

高い音が響きます。


10年ほど前に突発性難聴になり

その時の感じと似ていたので

イヤだなぁーと思いましたが

昔のように慌てませんでした。


当時、調べたら

突発性難聴は発症してから早めに

治療した方が良さげに書いてあり

発症した次の日に近所の耳鼻科に

行き総合病院の耳鼻科を紹介され

行くとステロイドの点滴をされました。


その頃のわたしは具合が悪くなったら

病院、薬に頼るのが

当たり前だったのでステロイドは

ちょっと抵抗がありましたが

受けてしまいました。


しかし今回はどうしても耳鼻科にも

行きたくないしステロイドもイヤなので

X(Twitter)で調べると突発性難聴が

イベルメクチンで治ったというのを

いくつかみつけました。


そしてイベルメクチンを試しに飲むと

1時間ほどしたら閉鎖感は消えていて

びっくりしました。


しかしその代わりに耳鳴りがしていました。

でもこれはステロイドの点滴をされた時と

同じでその時も耳鳴りがして寝て起きたら

治ったのです。

今回も寝て起きたら治るのか?と思い

朝、起きるとほんとに治っていました。


《イベルすごい》と思いました。


また、今年3月のことですが

喉の不調から咳がひどくなり

イベルを飲んだ時は治らなかったけど

たぶんもっと早く飲んでいたら

咳までに移行せず治ったのでは?と

感じました。


やはり早めが肝心のようです。


今回は偶然かもしれませんが

耳が治って良かったと思います。



あとはなぜ、耳が不調になったのか…

その時同時にスマホも不調になっていたこと。

この一連のことを内観して感じて

みようと思います。