変愛4コマ制作過程【四】 | マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】

変愛4コマ制作過程【四】

【三】 の続き→ )



(16)トーン
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程17トーン取り出し

(↑クリックで別窓に拡大画像 ※以下、全画像に共通)


 フキダシの上に、キラキラトーンを貼り付けようと思いました。

 上の画像(16)は、素材から読み込んだところです。



(17)トーン(色変)
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程18トーン色変え乗算


 「色調補正」や、「カラーバランス」などで調節してピンクにし、

レイヤーを「乗算」にしました。



(18)トーンくりぬき
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程19トーンくりぬき

 周り、くりぬき。




(19)トーン微調整
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程20トーン調整

 色濃かったので、明るく。

 あまりキラキラしてもなかったので、覆い焼きツールで撫でて、キラふわっぽく手加えました。



(20)トーン、コピー+色調補正
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程21トーンコピ調整

A島氏の方のフキダシにも、トーンをコピーし、くり貫きと色変え施しました。



(21)効果
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程22効果きら

もう少し、キラキラふわふわしたかったので、

絵の上に、円形選択とグラデで、光見たいのを、簡単に追加。



(22)効果(逆光)
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程24微調整

 更に、Photoshopのフィルタで「逆光」を入れ、

適当にハイライトも入れたとこ。



(23)文字ぼかし
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程25文字ぼかし


 これも、別にしなくてもイイとは思うのですが、

以前、携帯で確認した時、”文字が細めでシャープ” だと読み難く、
”太めで少しぼんやりした文字” のが、読み易かったので、

最後に、文字だけ、少しぼかすことにしていました。
(ただ携帯や画面にもよるんじゃないかと思いますし、しなくてもいいような気もしますので、忘れることもあります)



 その後は、解像度を小さくし、余白を切ったりした、JPGデータをUP。

 ↓↓

終了




ぽちぷり(*v.v)(願)
ブログランキングへのボタン押してね(*v.v)
●人気blogRanking●