変愛4コマ制作過程【二】 | マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】

変愛4コマ制作過程【二】

【一】 の続き→ )




(6)ペン入れ


 新規レイヤーを作り、ラフの上から、清書ペンで描いていきます。

(丁寧な下がきは描かないです)



(↓クリックで別窓に拡大画像 ※以下、全画像に共通)
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程07ペンs


(この製作過程のスクリーンショットは、かなり前に撮ったものなので、今とはちょっと絵とか線とか、違う部分もあるかもと)



(7)ベタ
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程08べたs


 色塗りや仕上げは、Photoshopで行っているのですが、

コミスタの二階調では、黒と白だけとかは、すぐ塗れるので、

髪とかの黒と、白目とかメガネの白い部分とかは塗っておきます。



(8)背景
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程09背景線
 背景もレイヤー分けて、描いておきます。


 (あ、ちょっと、台詞を変えたりもしました。)



(9)データ書き出し
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程10データ書き出し


 Photoshop形式に書き出します。


 コミスタはこれで終了し、次からはPhotoshopで色塗っていきます。


【三】へ続く



ぽちぷり(*v.v)(願)
ブログランキングへのボタン押してね(*v.v)
●人気blogRanking●