変愛4コマ制作過程【一】 | マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】

変愛4コマ制作過程【一】

 びいだまです(*v.v)


 「ブログ漫画はどうやって描いてるのか?」
という、たまに訊かれてた質問に画像付きで紹介を…

――と、かなり前に思っていたことを、ずっと忘れていたのですが……

 先日、書きかけの制作過程とスクリーンショット画像一式を、

発見(・`ω´・)ノ☆オモイダシタ!
 たしか…もう…かれこれ2年くらい前…になると、思うんですが……( ゚ ▽ ゚ ;)アセアセ


 長い間ほとんど放置していた当ブログなので、もう制作過程などに興味ある方は見ていないかもしれませんが、せっかくデータ発掘したので、UPしておこうと思いますm(_ _)m



 紹介するのは、↓の制作過程。(※別窓表示)

「第107話 Bだま恋の芽生え?@温泉デート」


(携帯からだと、いつもに増して見難いかもしれないので、ご注意下さい)



(1)プロット

マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程01プロット

(↑クリックで別窓に拡大画像 ※以下全画像に共通)


 まずは、プロット(話作り)。


 4コマなので、単純なものですが、内容を推敲します。


 私は、「紙copi Lite」 というソフトで、文を入力していきます。

(保存しなくても良かったり、いちいちタイトルを付けなくてもよかったり…で、使い勝手が気に入って、シンプルなテキスト入力に愛用してます)


 プロットは文章しかありませんが、この段階で何となく、どうコマを区切るか(4コマになるかどうか)を、脳内で決めて置きます。

(4コマで収まらない場合は、8コマにできるかとか、続きものの場合は、なるべく4コマごとに区切りが付くように…とか。 1ページ自由に描いたりもしてますが)


 サパッとできることもありますが、ネタだけ決まってるけど、なかなか、4コマにならないネタもよくあり…_ノ乙(、ン、)_
 手こずりネタについては、「このネタが、まとまらなかったら、そっち…飽きたら、あっち…出来たけど、暫く寝かせたいから、こっちを…」って感じで、複数のネタをぐるぐる脳内で回してたりです。


 プロット出来たと決めたら、作画。

   ↓

 漫画作成ソフト、「コミック・スタジオ」を起動します。

ComicStudioEX 4.0


(2)コミスタ☆ストーリーエディタ

マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程02ストーリーエディタ


 画像(2)は、コミスタにある、「ストーリーエディタ」という、文字を編集する機能のウィンドウです。

 そこに、(1)の文章を、コピー&ペースト。

 細かい使用法は割愛しますが、連なった文章を流し込んでも、原稿用紙上には、ちゃんと台詞が区切られてデキるので、便利です。


 4コマ一本くらいなら、台詞を一個一個入力していっても、そんなに時間は変わらないですが、普段は、数ページまとめてネーム描くことが多いので、一気に編集したいのですσ(^^;




(3)ネーム(兼 下絵)
マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程03ネーム下絵


 枠線の引き方とかも省略しますが、4コマの場合は、いつも同じのをコピペで使ってます。


 上の画像(3)のように、下絵レイヤーに、絵コンテを適当に描きますφ(.. )
 

 台詞の位置・サイズも、細かく定めます。

(手書き文字もこのあたりで、書いておきます)


 読み易くなるように、話してる台詞と説明的なモノローグのフォントを変えたり、文字間・行間の調整をします。

(※フォントは、基本設定のままでは、字間が窮屈だったりスカスカだったり、文字によって間隔がバラバラだったりで、読み難いことがあったりします)


 絵のスペースと、台詞量が合わない時は、言葉や言い回しを変えたりする時も多いので、意外にも文字配置には、時間かかってたりします(^^;

 己の貧弱な語彙力・表現力と向き合います_ノ乙(、゚。)_


 A島さんや他の漫画家さんも、

 ネームの段階で台詞は一応決めてはあるけど、脱稿する最後まで、もっと印象的な言葉・言い回しはないか…とか常に頭の片隅で考えておく感じで、後で台詞を直したりは、よくするみたいです。


 まあいろんな面でも、言葉は大事ですね( ̄∀ ̄)ムツカシイ デス…



(4)ふきだし

マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程04ふきだし

  

 コミスタにある「マテリアル」(素材)から、

「ふきだし」の素材を取り出し、配置して、大きさ等を合わせます。



(5)ふきだし+

マンガ家男子と変愛中 【4コマ漫画●絵日記】-制作過程05ふきだし2

 

 素材の中に、合うフキダシがない場合は、自分で描きますφ(.. )



 ここまで来たら、後は、絵の仕上げだけなので、出来た気がしてきます。


【二】へ続く



ぽちぷり(*v.v)(願)
ブログランキングへのボタン押してね(*v.v)
●人気blogRanking●