美宝堂の専務のブログ


昨日は、株式会社浅間さんの社員忘年会に

おなじみ豊来家玉之助さんと一緒に

アトラクションで出演して参りました。

玉之助さんは「がまの油売り」

私は、MCです。

何となく不似合いな衣装ですが、着物は

黒紋付きしかないので、白燕尾服です。


と、言うのは・・・・


MCで登場して、開口一番

「名古屋・清水口の美宝堂でございます」と言うと、

「あっ、美宝堂だ!」「ほんものだっ!」「キャー」なんて

大受けなのですが、それは、白い服を着ている時。


黒燕尾服やタキシードを着て登場すると、

「え~っ本物?」「なんちゃって美宝堂じゃないの~?」

と言われてしまうわけです。


普段着では、全身黒ずくめ・・・なんて時もあるのですが

そういうときに誰かに会うと、「何で黒い服着てるの?」

「葬式?」なんて言われてしまいます。


それほど、「白」というイメージは定着した訳ですね。


そこで、黒紋付きで登場したら、「誰っ?」って言われるといけない。

と、言っても、白い紋付きは持っていないので・・・。


やっぱ、白紋付きに金色袴なんていう衣装、買っておかなきゃ

いけませんね・・・。


それは、イイとして。


昨日の 玉之助さん。 大受けでした。

かれは、やっぱり、ハズシは無い。安心して見てられる

素晴らしい芸人さんです。

彼の「がまの油売り」は、最高です!!!