今年は、花山法皇一千年忌で、

西国三十三観音札所会が、一斉に秘仏の

ご開帳を行います。

まず、初めに京都の清水寺が秘仏の千手観音

を公開しました。

 

私は、西国三十三観音巡礼の公認先達として

(と、言っても、まだ、一巡回と半のよちよち先達

ですが・・・)清水寺へ参拝いたしました。


西国三十三観音巡礼は、一巡回ると申請すれば

公認先達になれます。先達は、巻物型の納経帳

をいただけますので、それを持って巡拝するわけで

納経所で「それは何処で買えるのですか?」と

聞かれると、ご説明をすることになります。

昨日も清水寺でお参りの方に、西国三十三カ所の

ご案内を致しました。

これで、少しは先達の仕事になったでしょうか。


それにしても、清水寺の千手観音菩薩さまは、

33年に一度のご開帳。今回は特別で八年目で

ご開帳ですが、本来のご開帳は、2033年まで

待たなければならない訳ですから、今がチャンス

ですね。

次は私も78才なので見られるかどうか・・・。