先日お会いしたクライアントさんから、
エステに行って嫌な思いをした、
という話をお聞きしました。
 
 
私は、エステサロンをしていますが、
自分でもしょっちゅう色んなサロンに行きます。
 
 
なので、両方の目線でお話をお聞きします。
サロンとしては「良かれと思って」が、
お客様にとって「不快」なこともゼロではないし、
中立の立場で、お話をさせていただきます。
 
 
接客や技術のことは、合う合わないの話もよくあるのですが、
今回お聞きした話は、そのレベルではなく
『トラブル』レベルの話。
 
 
どんな業界でも「トラブル」はゼロではないし、
起きてしまったことは仕方がない。
ただ、それをどう対処するのか、が大事。
ゆくゆくの【信用】にも大きく影響することだし。
 
 
今回のお話は、その対処の仕方が、
「エーーー!今時、まだそんなことしてるサロンあるのー?」
って、かなり衝撃を受けました。
 
 
20年くらい前のエステだったら考えられるけど、
様々なトラブルを教訓に、法も整備されてきた昨今。
 
 
内容を書いてしまうと、かなり特定される恐れがあるため、
この場では伏せますが、
まだ、トラブル時にこのような対応をするサロンがあるのか、
と思うとショックでした。
 
 
人の肌や体は本当にそれぞれで、
同じ人でも、その時の体調や心の状態、ストレス具合によって、
いつも同じではありません。
 
 
だからこそ、エステティシャン、セラピストは、
観察力や応用力、気づき力、トーク力、
等々、トータルで身に付けておかなければなりません。
でも、誰しも最初からすべての能力を持ち合わせているわけではありません。
 
 
私も数十年、エステの仕事をしてきて、
何度もトラブルに遭遇してきました。
 
 
サロン勤めをしていた当時は、
上司に聞くこともできたし、
一緒に肌や体の状態を判断してもらうこともできました。
そんな経験を積みながら、
私自身も責任者としてトラブル対応をするようになり、
何より、事前に防げることを徹底するようになりました。
 
 
 
現在は私の講座でも、
エステで考えられるトラブル、
万が一トラブルが起きた場合の対処法の時間をとっています。
 
 

個人でサロンをされている場合、

何かトラブルが起きた時、

すぐに相談できる人はいますか?

 

 

もし、肌や体に異変があった場合は、

対処のスピードは何より大切です。

 

 

先週、日本エステティック業協会(AEA)認定講師のための勉強会

に参加してきたばかりだったので、書かずにはいれませんでした。

(その時の記事「エステ業界の未来のために」はこちら)

 

 

 

もし何か起こった時、どうしていいか分からない、

という方はご相談くださいね!

 

 

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