何回かお世話になっている広告代理店の方がサロンに来られました。
新しいプランができたとのことで説明に来てくださったのです。
プラン(料金)の説明が一通り終わると、
「このプランでいかがですか?」と。
プラン(料金体制の変更)の概要はよくわかったけど…。
私のサロンでは、現在、ご新規のエステのみでのご予約は、
ご紹介以外承っていません。
そんな話も、以前から散々しています。
私が、今、どういう方に向けて、どんなサービスをメインでしているのか。
それに合わせた具体的なプランを提案してもらえるなら、検討の余地もある。
でも、料金を聞いただけで、やるかやらないか検討のしようがない。
金額が安くなったからといって、必要でなければやりません。
お洋服にしても、セールで安くなっているから、と言って、
似合わない服を買うことはないのと同じ。
コンセプトに合わないけど、安いからやっておこう、なんてことはありえません。
あまりにも、「安い」ことだけを強調されると、
「あなた、安い女ね!」って言われてるみたいでいい気がしない。
金額は、値下げ前と同じでも価値があると感じたら、続けるし。
その商品やサービスにどれだけの価値を感じているか、
で高いか安いかの判断は人それぞれ。
でも、こういうことがあると、
私が自分をちゃんと大切に扱かっているか。
自分を見つめるいいきっかけになる。
こういうのって、エステのカウンセリングにも言えること。
料金やシステムの説明、施術の理論を語られても、
それを継続することで自分がどうなるのか、
それがイメージできなければ続けたいと思わない。
売る側は、自分の思いを一方的に熱く語る前に、
相手の希望や思いをリサーチしなければなりません。
人は、「自分と関係ないわ」って思う情報をキャッチしません。
「それ私のことだわ!」って思うから、
話を聞いてみよう、って思うものですね。
そんなことをブログに書こうって思いながら、
我が身も振り返りながら、
広告代理店の方の話を聞いていたのでした。。。
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