美の催眠コーチ

小出貴子です。

 

ご訪問いただきありがとうございます。 

 

 

 

 

今日は、サロンワークデーでした。

 

 

 

昨日、宮古島から帰り、

自然のエネルギーを満タンにチャージしてきた状態でのトリートメントは、

 

 

 

手から、いつも以上のエネルギーが出ていたような、

そんな気分でトリートメントをしていました。

 

 

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ところで、トリートメント中はお客様とどんな会話をしていますか?

 

 

 

 

「もう少し○○して欲しかったのに、ちょっと違ったわ」

 

 

 

 

これは、私のサロンに通ってくださっているお客様が、

先日、行ってきた~、と言われていた

とあるサロンの話をされていた時のこと。

 

 

 

 

よく似た感想を、立て続けに別のお客様からも聞いたので、

そのことについて。

 

 

 

上記の、「◯◯」は、

 

 

 

「もう少し強く」とか、「もう少し上まで」とか、

体感としてのことでした。

 

 

 

そんなお話をお聞きしながら、施術中にどんな会話がされていたのかな、

なんて思ってしまいました。

 

 

 

それは、手技の「上手い下手」ではなく、

「なぜ、圧をかけずに施術をするのか」等々の声をかけながらだと、

不満にならなかったのだろうな、と思うから。

 

 

 

例えば、「もう少し強く」の場合。

 

 

 

「マッサージは、強め弱め、お好みはございますか?」

私も、エステやアロマトリートメントを受けに行くと、

こんな風に聞かれることがあります。

 

 

 

以前、「強めでお願いします」と言って、

めちゃくちゃ痛い思いをしたことがあるので、それ以降

「普通で」と言うようにしています(汗)

 

 

 

(この質問をされる段階で、私の場合は次はないですが...)

 

 

 

そもそも、「強い、弱い」の感覚も人それぞれ。

施術者が思う「強い」と、お客様が求める「強い」は違う場合もあります。

 

 

 

 

「プロ」として、どれくらいの圧で、どんな施術をするのか、

それで、どのような結果が出るのか。

 

 

 

体を触りながら判断し、

「なぜ、今これくらいの圧で施術をしているのか」

その場で説明していたら、不満になることは少ないです。

 

 

 

 

「自分の体をちゃんと分かってくれている」

それが施術と言葉でお客様に伝わることが、リピートにもつながります。

 

 

 

 

また、施術中にかける言葉はお客様への「アンカリング」になります。

 

 

 

「いつも左が凝りでカチカチですね」なんて言われると、

なんとなく、いつも左がしんどいように感じてしまいますよね。

 

 

 

良かれと思って、かけた言葉が、施術結果を落としてしまうこともあります。

 

 

 

…長くなってきたので、

お客様への「アンカリング」の話はまたの機会にします。

 

 

 

 

 

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(このビーチで、梅◯ア◯ナさんと遭遇しました♪美しかった~)

 

 

 

 

 

 

 

美の催眠コーチ 小出 貴子
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