ご訪問いただきありがとうございます。

夫、娘(中学生)、トイプードルトイプードル
3人+1匹家族です。

 

はじめましての方は、こちらもどうぞ赤薔薇

 

子供が中学生になったのを機に
着付け教室に通い始めました。
着物のことや、アラフィフの日常を
つづりますキラキラ

 

 

こんにちは、雅ですピンク薔薇

 

 

 

今日は着物業界のでの恐怖体験に、実際に私が遭遇してしまったときのお話です。

ブログに書くことを迷ったのですが、

この体験から半年ほど経ち、少し気持ちも落ち着いてきたのと、

こんなことが本当にあるのだと着物ラバーの皆さまと情報共有をしたく、

一個人の体験談として、記しておきたいと思います。

※3つの記事に分けて書いています。

 

 

 

 

 

お着物ライフに欠かせないもの、

いくつかあると思うのですが、その1つに

 

 

 

 

 

【クリーニング】

 

 

 

 

があると思います。

 

 

 

 

「どこに出したらいいんだろう?」

 

 

 

と思いながら、都内に比較的店舗の多く、クリーニング系の価格も安価な

 

 

 

「クリーニングをやっている呉服屋」さんに

 

 

 

足を踏み入れました。

 

 

 

 

最初はシワが気になった訪問着、

次いでカビの匂いが気になった帯を、

 

 

そのときに「雨ゴートが気になっている」と伝えると、

雨ゴート用の反物をいくつか持ってきてくれ、それは本当に欲しいと思っていたものなので、雨ゴート用の反物を購入して帰りました。

(お仕立ては別の機会にしました。マイサイズがまだわからずで)

 

 

 

 

月々に開催されるフェアのチラシが届くようになり、

 

 

着物初心者の私は、色々見てみたいキラキラ、気になるキラキラという純粋な気持ちから、

 

 

フェアにも行くようになりました。

 

 

 

そうこうして足を運ぶうちに、最初に対応してくれた女性から

 

 

 

男性の店長が接客するようになり、

 

 

 

雨ゴートのお仕立ても店長が伝票をおこし、

 

 

 

 

手持ちのそのまま持っていてもしょうがない反物の、お仕立てをお願いしに行ったときには、

 

 

「すごくいい物だから」と帯締めを勧められ、

さほどトキメキもしないダークグリーンの帯締め2万円を購入してしまいました。

その帯締めはいまだ出番なし。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

サムネイル
 

お得なファミリーセールがあるからぜひ来て欲しい

 

 
サムネイル
 

混むから来る時間を予約して欲しい

 

 

とファミリーセールのお誘いを受け、

 

 
サムネイル
 

いい物が安く手に入る

 

 

サムネイル
 

メンバーズカード発行は年に1回でファミリーセールのときにしかしていない

 

 
サムネイル
 

私たち店員もファミリーセールのときに買っている

 

 

などなど色々言われ、ファミリーセールの訪問日時を予約して帰りました。

 

 

 

いい物がお得に買えるのなら。

 

 

と、お恥ずかしながらそのときの私は、

そういう思いでした。

 

 

 

今思えば、2万円もする帯締めを勧められるがままに購入し、

 

 

新しい着物の知識に目をキラキラとさせ、

 

 

さらには「着付けを習い初めて1年経っていない」と自己申告。

 

 

 

さぞネギを背負い過ぎた鴨に見えていたに違いありません。

 

 

 

 

つづく、、、、

3つの記事でお届け予定です。