先日、シルックのコーナーで「きものパーソナルカラー診断」を受けてきましたアップ

 

洋服のカラー診断とは違い、縮緬(ちりめん)を使って診断。とはいうものの、洋服と和服で基本的にはカラー診断の内容は変わらないのだとか。

 

私に似合う色はこちら。

左から薄黄、狐色、丁字、鳶色、緋色、弁柄、葡萄(えび)色、瓶覗(かめのぞき)、秘色(ひそく)、濃藍、2色飛ばして、利休鼠。
 

 

暖色系は深い色、寒色系は明るい色が似合う傾向があり、ビビットよりもくすみカラー系。

 
肌はイエベ、瞳は秋、髪が冬。
1stがオータムで、2ndがスプリングでした。
 
特に素敵だと感じた色が夏の「秘色」。「ひそく」と読むそうです。名前も素敵ブルーハート

 

また、こちらは「利休鼠」というグレー。グレーなのだけど、緑系でもあり、不思議な色でした。

 

温暖化の影響でとにかく暑い日が長く続くので、洗える着物、特に洗える単衣が欲しかったので、

アドバイザーの方、お店の方と相談しながら、こちらの飛び柄小紋を選びましたブルーハーツ

(写真で見ると利休鼠に見える!)

 

出来上がりがとっても楽しみですキラキラ

シルックなので、ミシンのため納期も1か月程度。

 

正絹・手縫いのお着物ももちろん素晴らしいけれど、身の丈にあった価格や素材なども取り入れながら、楽しく着物ライフを送っていきたいと思います。

 

早く仕上がれーニコニコ 待ってるよーアップ