湯島天神へ行ったり、Hちゃんと話していて、




「神社って、今行きたい場所だわ」




と感じた私。





早速、ネットでポチ上差し




神社の最初には、夫は行ったことのある「伊勢神宮」が。

いつか私も行ってみたいと思っていました。いつかっていつなの?


それなので、これからは、行ってみたいと思っている神社が旅の目的になるのって、とても素晴らしいことのように感じています。

コロナ後、夫も私も日本国内に目が向いているのもあって、すごくフィットする感じです。


そして、お参りするからには、礼儀作法もしっかりと!と、「日本の神様と神社の教科書」も購入しました。



それとは別で、娘の歴史勉強のために購入していた里中満智子先生の「古事記」。


ギリシャ神話も面白かったけれど、いざ神社に目がむいてから読む「ふることふみ」は、面白いだけじゃなく、本当にためになるアップ




学びたい!と思ったときの吸収力や、嗅覚ってすごいですよね、人って。


それもこれも、着付けを始めて日本文化に触れたり、新しい交友関係が広がったおかげだと思っています。



行動を起こしてよかった!



Hちゃんに、心から感謝ですキラキラ