新物の畑作り、ほぼ完了です!

テーマ:

皆さま、大変ご無沙汰しておりますウインク

 

トーマス農園の深作です。

 

さて、早くも6月になり新物の自然薯畑作りも、無事に終わりに近づきました。

 

今年は、今までの畑を数年間お休みさせて、新しい畑作りからスタートしました。

 

今までの畑を休ませると言っても、他の作物を作りつつ休ませます。

 

主に葉物野菜を作って、土壌のエネルギーを活性化させます。

 

 

 

 

まずは、栄養豊富なビーツを植えています。

 

続いて、今シーズンからの新しい畑は、そのすぐそばになります。

 

 

残りの種芋を植え付ければ、ほぼ完了です。

 

 

一つ一つ丁寧に手作業で植え付けて行きます。

 

 

蔓も元気に伸びて来て、これから土の中でどんどん成長してくれます。

 

 

 

新しい畑では、土作りにかなりの時間を掛けて来ました。

 

水はけも良い場所ですので、秋を期待して待ちたいと思います。

 

どうぞご期待くださいね!

 

 

トーマス農園の「美白とろろ」

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

 

あっと言う間に、秋の深まりを感じてしまう11月になりましたもみじ

 

今年の「美白とろろ」も、いよいよ初掘りの時期です。

 

御歳暮のご予約も好評受付中です!!

 

 

 

その他のアルバムは、こちらをご覧ください⇒ 笠間の自然薯(じねんじょ)「美白とろろ」収穫スタート2017

 

動画はこちらです下矢印

 

皆さま、こんにちはニコ

 

この度、笠間自然薯研究会の新しい会長に就任致しましたビックリマーク

 

トーマス農園の「美白とろろ」共々、末永く宜しくお願い致します音譜

 

 

さて、9月10日は、毎年恒例の圃場見学会

 

今年の夏は、お天気が心配されましたが、概ね良好な出来のようです虹

 

9月~10月に秋晴れ晴れと適度な雨雨があれば、笑顔で収穫の秋を迎えられそうですニコニコ

 

 

各会員に畑の状況を診断してもらいました。

 

 

新体制の笠間自然薯研究会も、そして「美白とろろ」も、

引き続き宜しくお願い致します!!