都内某所

軒並み並ぶネオン街の一角に、知る人ぞ知る、隠れ家バー「KOIHADA」。

お店に並ぶラインナップは、恋肌ママがセレクトしたコラーゲン入りのお酒とつまみは梅水晶。

いつも神髄を突かれる言葉に打ちひしがれても、何故か足が向かってしまう魔力・・・。

 

旅人ちゃん

「もうこれ見てられないから潰しちゃお!恋肌ママ、鏡貸して!」

 

恋肌ママ

「ダメよ!それだけ今にも破裂しそうなほどパンパンに腫れたニキビは治りかけなんだから!!

ニキビは潰したらひどい痕になるからダメよ!それにバイ菌だらけの手で潰すなんざ、グチュグチュの傷口にバイ菌を塗りたくるくらいリスキーよ!!!!あと鏡くらい持ちなさい!」

 

旅人ちゃん

「なんか凄い勢いで怒られてる・・・泣

今までニキビは潰すものだと思ってたのに・・・」

 

恋肌ママ

「そのせいでニキビ痕がより酷くなってクレーター肌になってるじゃない。

大人になってからのニキビはホルモンの乱れなどからくる皮脂の分泌増加や、皮脂膜のpHバランスが崩れてしまうことなどが原因と考えられるわ。

ニキビの原因菌と呼ばれるアクネ桿菌は、通常は悪さをしない子だし常在菌の一種としてみんなに存在してる子なの。その子がさっきの状況に陥るとニキビとして出てきてしまうの。」

 

旅人ちゃん

「思い当たる節はよく疲れて化粧したまま寝ちゃったり、生理前なんか脂っこいものや甘いものが異常に食べたくなって暴飲暴食してたわ・・・。」

 

恋肌ママ

「まずニキビに関係なく化粧したまま寝るのは一番肌を虐めてるに等しいわよ。

それに生理前は食べものの原因よりもホルモンの関係で肌バランスは不安定になるわ。

まず、赤く腫れたニキビの原因として急激に増えた皮脂分泌をアクネ桿菌が栄養源にするために、リパーゼと呼ばれる酵素を分泌して吸収しやすい脂肪酸へと分解するのよ。この脂肪酸がお肌を赤く炎症させる原因となるのよ。炎症期間が長いほどニキビ痕やクレーターになりやすいのよ。」

 

旅人ちゃん

「なんにも知らなかった・・・。ショック。」

 

恋肌ママ

「知れただけいいじゃない。

ニキビの段階は

第1期は毛包の皮脂が詰まって表皮がザラザラとしてくるわ。

第2期が毛包の詰まった皮脂が固まって、円柱状の塊、いわゆるコメドというものができるの。

この時期の白ニキビと黒ニキビは同レベルの症状よ。

第3期にコメドを中心に皮膚が赤く固まっていくの、この時にアクネ桿菌によって赤く炎症し始めるのよ。

第4期は赤ニキビが悪化して膿を持った状態になるわ。まさに今日のあなたの状態ね。

そして最後の第5期が炎症によって真皮組織が破壊されてニキビ痕になるのよ。

この時しこりになるタイプと陥没するタイプ、多くは色素沈着していくのよ。」

 

旅人ちゃん

「すげぇ~~~~~。そんなストーリーがあるんだ、ニキビって!日々何を気を付けたらいいのかしら・・・」

 

恋肌ママ

肌質が元々脂性肌タイプなら、油分の少ないスキンケアコスメを使ったり、睡眠時間は6時間は最低取って、過剰な洗顔はしてはいけないし、むやみやたらに顔を触らない、絶対にニキビは潰さない、食生活は鉄分を意識して取るようにしたり、糖質・脂質の過剰摂取は避けてちょうだいね。」

 

旅人ちゃん

「ちゃんとした生活送るように心がけよう・・・。思い思われ振り振られ なんてふざけてやってる場合じゃなかったわ。」

 

恋肌ママ

「妄想に耽って精神状態維持してるんでしょ?わかるわ。

それを繰り返し鍛錬してくるとちょっとやそっとのことだと全く動じなくなるわよ。

こっち側に来たらどう?」

 

旅人ちゃん

「恋肌ママの領域は・・・まだいいです。すみません。」

 

恋肌ママ

「チッ」

 

 

 

今日もどこかのネオン街の片隅で、恋肌談義を謳歌している。