こう言われたらどうしよう


言われないように

やめとこ


言われないように

やっとこ



漏れなく私もこの思考で今まで進んできた


けど


先のことを

読んで読んで読みまくっていくと

どんどん

自分が

がんじがらめになっていく


あの人にこれを言われないように先手を打って

そして

あの人には

これを言わないようにして

あの人にはお伺いをたてて...




書いてみるとわかるけど


めちゃくちゃ

疲れるし

頭の中がパンパン



そして

自分の力がすり減っているのがわかる



この思考を採用する限り

自分は

このスパイラルの中にずっといることになる



ここから抜けるには



まずは

私はどちらも選べる

とゆう視点に立つこと



このスパイラル中に入っていることも

選べるし

このスパイラルから出ることも

選べる


私が選ぶ権利があるとゆう

立ち位置に立つこと



そこから

選ぶならどちらがいいか

自分に質問して選べばいい。




みんな

このスパイラルから抜けたいのは

明らかだと思うけど





そうは言っても

このスパイラルから抜けられないよ!

と思うかもしれない



そんな時に必要なのが

実験と体感なんだよね



例えば

上記のように

先手を打ちまくるのが癖ならば

先手打たないで

その時の感覚で動いてみる


お伺いを立てて動くのが癖ならば

お伺いを立てずに

自分で決めたことを事後報告するだけにする



今までとは違うことをするのは

とても怖いことだけど

実際

やってみると

怖いことなど起こらないのが体感できる


こうしなくちゃ

大変なことになる


そんな自分の思い込みと

自分で作ったルールに

不自由さを感じている自分


だとしたら

あれ?大変なことなど起こらなかった

とゆう

体感と実績を積み重ねていけば

その不自由なスパイラルから

抜けられるはず




私も

どうなるのかを実践したのが

帰省の際の出来事




実家に帰ったら

必ず義理父、義理母との時間を

取らなければいけない


家のことをやらなければいけないと

一年目は思っていた


けど

その自分で作ったルールが

不自由でたまらなかった



だから

2年目の帰省の際は

それをやめてみたの


でも

別に誰からも怒られることも

文句を言われることもなく


いわゆる大変なことは起きなかったんだよね



だから

勝手に

自分が自分を不自由にさせてただけだと

腑に落ちた



こうやって

一つ一つ

自分の作った不自由なルールを

外していくこと



そうすることで

大丈夫だったとゆう安心感と

自分への信頼と

世界への信頼が

徐々に大きく広がっていくんだと思います






数秘セッション




〜お知らせ〜

数秘術基礎講座は

2/14から

お値段見直しします

https://loveearth3.thebase.in/items/36128569


気になってたけど

お申し込みできてなかったとゆうあなた

今のうちにお申し込みくださいね😊




オンライン綺麗レッスンも

発売中です😊



https://loveearth3.thebase.in/items/58062662