去年の暮れあたりから

足の付け根が痛くて



この痛みとずっと付き合っていくのか?と

ある意味覚悟しつつ



足のストレッチをするようになった



そんな特別なことじゃなくて

寝転がって

足を曲げて太もも当たりを

ぐいーんと伸ばすやつ


太ももが硬く緊張してたんだと

伸ばしてから気づく




え?

もしかして

痛みのピンポイントは股関節だけど

太ももが原因の根源なのかな


太ももをテニスボールでマッサージしたら

激痛😅


あーやっぱり

太ももが緩んでいないのが原因か


それと腰の当たりが繋がっていて

腰もほぐすと楽になる


なので

ストレッチと

片足ずつのスクワットをやってみたら



以前より痛みが緩和してるのと

足全体があったかくなって

足が軽くなってる!



ちょ!

こんなに私の足って冷えてたの?


こんなに足が浮腫んで

足が重かったの?



この違いに自分が驚いてる



これさ

股関節の痛みがなければ

改善しようと思えないほど

私は不快をそのままにしてただろうし


不快に気づかなかった



あ、こっちが快適だと知った瞬間

不快を当たり前にしてた

自分に

ごめんよと謝りたくなった



快適って自分を見る力だからね




でさ


快適って

気持ちが良いことだけど


今回みたいに

体のことこそ

気づきにくいのかも



例えば

今の季節だと

寒さ

乾燥など

我慢してないか


肌の感覚に意識を向けられているかどうか



先日

ファンデーションが粉をふいて

浮いてしまう

と、おっしゃっている方の

インスタを見てて


それは

ファンデーションが合わないとゆうより

肌の保湿が足りてないよ、と思った



土台の肌が潤っていなければ

いくら保湿力が高いファンデーションだとしても

ぴたっと密着しないし

浮いた感じの仕上がりになるので

仕上がりにも満足がいかないはず



だからさ

不快からは不快しか生まれないんだよね





これさ

肌の乾燥を自分で感じてないってことでしょ?


それ

ずっと乾燥のままでいたら


シミもできやすくなるし

お顔もくすむし



何より

メイクが楽しく思えないんじゃないかな


ファンデーションなどの

保湿力とか

機能性の前に



自分肌の状態を快適にさせてあげること


肌に

たっぷり潤いを与えてあげること


つまり

土台を快適にさせてあげる事が

そこからのメイクも

存分に楽しめると思うの



快適だから快適に楽しむ事ができるんだよね












「オンライン綺麗レッスン」



肌の土台を快適にする

洗顔方法

基礎化粧品の使い方

そして

基本のメイクの方法などを3本の動画にしました

説明のPDF付きもあります


必要な方の手に届きますように😊





https://loveearth3.thebase.in/items/58062662 




https://loveearth3.thebase.in/items/58062688