不自由だと思っている時

そうゆう時は
間違いなく気分が悪い

気分が悪くなると
さらに気分の悪いことを考え始める

そんなスパイラルに入ったら
どんどん考えも狭く
小さくなって
萎縮していく



誰にでもあることだけど
これって人それぞれ
パターンを持っていると思う





ちなみに私は
体がギュッと硬くなっている時に
このパターンに陥りやすい

特に
背中の肩甲骨
腰など


ここが硬くなると
深呼吸がしにくくなり
呼吸が浅くなる

浅くなると
焦りの気持ちが
増えてくる

早くやらなきゃ
急がなきゃ

私のペースは何処へやら

焦りと恐怖で
頭も
体も縮こまる

そんなの気分がよくない


だからこそ
怖さ、焦りなどが出て来た時に
背中をゴリゴリと
テニスボールで揉みほぐしている

そうすると
間違いなく
背中は緩み、呼吸は深くなり
心配していたことが
なんとかなるさと
思えるようになる


昨日
親戚の兼ね合いで
どうしようかなと思う事があった


私がいると助かるみたいな
母の言葉に

自動的に

行かなきゃいけないのか

と思った私。

でも
なんだか気持ちがどーんと重く感じてる


これなんだろう
この重さはなんだ?


どんどん呼吸も浅くなっていることに気づく

こりゃ
背中も凝っているぞ


とにかく体を緩ませよう


と背中をテニスボールでほぐす
それだけに集中する


さんざんほぐした後に気づいた



母から言われたから
やらなきゃいけない
とかは
ないんだ


私が選んでいいんだよな




選択肢が一個しかないことへの窮屈感が
気分の悪さにつながっていた私


そっか
創造主は私だし
選ぶのも私

そして
その結果、何を言われても
責任を取るのも私


だったら
自分で選びたい


それが本音だ



背中を緩ませたら
怖さが薄まって
本音が出てきた😊


うん、よかった!




こうして自分を丁寧に見て
意識を自分にむけてあげる事が大事なんだよね



絶賛募集中です

【11/17開催!トレジョのスパイスでお料理を作ろう!!】
12:00スタート

録画もあります❣️
当日の日時に参加できない方でも
後でアーカイブをゆっくり見ながら
こちらのスパイスを使って
お料理ができますよー❣️

アメリカで大人気のトレーダージョーズのミックススパイス!
いろんなお料理を格上にしてくれる
美味しいミックススパイスを使って、簡単手軽に
美味しいお料理を一緒に作りましょう!



メニューは
トレジョのスパイスを使った
フライパン一つでツナ煮込みパスタ




ビーツのスープ


そして
トレジョのスパイスを使った
ドレッシングで食べる
スパイス香るサラダです


これこそ
急いで作るんじゃなくて
ゆったり
和やかに作っていきます😊



お料理教室とトレジョのスパイス+エコバッグがついたメニューがおススメですよ❣️

リアル参加の方は当日お渡し
オンラインの方は
お申し込みいただいた後
発送準備が整い次第にお送りいたします
(料理教室開催日までにお届けします)


リアル参加の方は
上諏訪駅に11:30待ち合わせ♡
そこから車で15分の場所で開催いたします

電車でお越しの方は
送迎いたしますので
お申し込みサイト内の
送迎希望にチェックを入れてくださいませ


オンライン参加の方
前日までに
zoomID をお送りいたします
当日までに
使う材料を揃えてご参加くださいませ
(使う材料は
お申し込みサイトに明記してあります)



オンライン、リアル料理教室
ぜひご参加お待ちしております❣️