Facebookで見た
松本奈津子さん

の自分雑誌のクオリティーにキュンときて


いい事は
即、
やってみる精神の私

早速やってみた!


表紙はどんなのがいいだろう?
しかも
タイトルって重要かなと。



やっぱり
シンプル、どストライクな
タイトルがいいよな

私が見る側なら
その方がいい

とゆうことで
こちらのタイトル
「まりこの八ヶ岳ライフ」

誰が興味あるんだ


いや、でも
面白いじゃん




ただそれだけ

今まで撮りためてきた写真を
レイアウトしてみると
これがバチっとハマった

八ヶ岳の自然が垣間見える
これに決定


何を記事にするか

私が読者なら(そうゆう設定ね)
私の生活を知りたいかな

あと
八ヶ岳に住んで
いいことばかりじゃないから
そのリアルな葛藤や戸惑いと
どう
付き合ったのかを知りたい

あと
料理やメイクをする上での
頭の中の状態


とゆうわけで


ざっくり絞りこんで
タイトル、書く内容が決まった




今度は記事


なつこさんみたいに
ライターさんに質問されているように
Q&Aを書く予定だったのに


質問なしで
つらつらつらーと書いてしまった

あれ?
これコラムっぽいな






そうね
これが私の好みなんだな

雑誌のコラムとか
読むのが大好きだったもんな



ひたすら書く事は
インスタでひたすら
1人喋りをしているのと同じだ

その成果が
ここに現れている気がする





上記をアップした後
ガラリとレイアウトを変えて
以前茂木行野さんに撮って頂いた写真を
どーんと載せて
文章も縦書きにしてみた





これが1番
雑誌っぽい!

上記の一枚目の記事からの進化よ!

まるで
私が
本当にお話ししているように
出来上がって満足!





3枚目は
ちょっと縦書き、写真3枚


これもこれで
雑誌っぽい


どちらかと言うと
雑誌の後半に載っているイメージ

ちょっとしたレシピや食べ物
メイクについてのコラム




これね
やってみるとわかるけど

自分の好みを明確にしないと
まとまらない


どんな写真が好きで
どんな世界観を持っていて
どんなフォントが好きで

どんどん自分自身で決めて行かなくちゃ
出来上がらない

そこに
自分雑誌を作る醍醐味があるんだな

さらに良いのは
今取り組んでいることや
募集記事も
さらっと書けること


やー楽しかった😆

昔読んでいた頃は
端っこに書いてる小さな文字の
情報まで隅々まで読んでた

そんな自分に向けての
自分雑誌創刊!

改めて書くことで
自分が何を見て
何を感じ
何を大事に思っているかも
自分に見せてあげられる


作ってみたい方は
なつこさんの手解きで
ぜひ作ってみてくださいねー😊💕

お申し込みは
なつこさんの魔女のスミレショップまで