blogに書くのがご無沙汰になりました

帰省したり
なんだかんだ
その都度おきる出来事などを
味わっておりました





ある日ごはんは食べにいった時の話し


ドイツ人の
アグネスさんが
1人で切り盛りされている
ドイツ家庭料理のお店
アグネス八ヶ岳での一コマ



美味しいお料理と
美味しいコーヒー
(写真を撮るのを忘れた)






野菜たっぷりのお料理を頂いた後
アグネスさんが気さくに話しかけてくださり




ドイツと日本の文化の違い
接客の違いなどが話題になった


日本人は
すぐに謝るけど
なぜ、悪いこともしていないのに
謝るの?

例えば
お客様に何か理不尽なことを言われても
すみません
申しございませんって言う
返しをすることとか




あ、そっか
確かにそうだよね

私、昔レストランでバイトしてた時も
お客様に何か言われたら
すみません
申し訳ありませんって言ってたし


今の仕事でもついつい言ってしまうことって
多々ある
(こちらは悪くないのに)



お互い
対等でしょう?
美味しいものを提供する側
お金を出して食べる側

どちらも同じく幸せ

本来はそうなのに
なぜ
お客様に謝るの?

と。




うん、そっか

これってさ
「お客様は神様です」

とゆう
変な刷り込みがあるからだなと思った

実家が食堂だったので
つぶさにそういった場面も見ているし。



何故か提供する側が弱者で
傷つくことや
ムリなことを言われても
やんわりその場を収めようとする


結果
相手にはいいかもしれないけど
自分は傷つくか
ムリするパターン



アグネスさん曰く
私のスタンスはこれ!
私が大事にしているのはこれ!
と明確にすること



その内容が嫌なら
多分その人は来ないと。

や、ホントそうだ


けんかをしたいわけじゃないけど
自分を守るには
ハッキリ自分の好みを
明確にしていたほうがいい


自分自身も
自分の世界も
自分のお店も
結果
自分のお客様も守ることになるんだな


いいお話しが聞けました😊
アグネスさん
ありがとうございました