先日
無農薬のアーモンドを作ってらっしゃる
リッキーさんの所に
お手伝いに伺いました



朝はじゃんじゃん雨が降っていたのに
晴天に早変わり

奥に見えるのが富士山🗻

良い場所に農園があります

梨の木もあって
そこに袋がけをしたり

なんと
とても珍しい無農薬の桃を収穫




そして
試食できるとゆう贅沢

滴り落ちる
桃のジューシーさよ!

薄い皮に柔らかい甘さと香り
自然の作る甘さは
本当に優しい


でね


リッキーさんの農園は
草は生えているけど
その中で自然の営みができている


草をよくみると
バッタやカエルがぴょんぴょん飛んでたりして
そこで
元気に循環してるんだよね


そんな中でも
やっぱり悪さをする雑草があって

それを地道に取り除く

ギシギシって草は
根っこに毒があって
しかもそれらが集まってコロニーをつくるそうだ

自然の生態系をこわす
厄介なヤツ


もうひとはアザミ




これらを
見つけては取り除く

見つけては取り除く


アーモンドの木が整然と並んでいる


コツコツと
地道に丁寧に


だからこそ
薬などを使わず

元気にその持っている力で
これだけ美しい果実が実るのです



左がリッキーさん
いい笑顔


人間社会の投影されたものが
自然界だとおっしゃっていた
リッキーさん


人間関係での出来事や

自分の中で起きていることなど
自然界と照らし合わせてみると
納得がいくもんだ




ギシギシとゆう
悪さをするものがいて

コロニーをつくるなんて


まさに人間社会で起こっていることだし


自分の中でもそれは起こっている


コツコツ
自分の思い込みとゆう
悪さをするものを

見つけては取り除く
見つけては取り除く


そうすることで
自分の力は最大限の発揮できる



なんでもそうね
目に見える結果じゃない

その土台を作り上げて行くことのほうが
とても大事なんだ


自然は完璧

だから自然をよくよく観察していれば
いろんなことがわかるんだ



いろんな体感を経験させてもらえた
リッキーさんとの時間
本当に豊かで楽しかったです♡

ありがとうございました😊❣️


いよいよ明日!
残席1名
お申し込みは








もっと可愛くなるメイクアップ体験💄 白河

予約状況

↓↓

メイクアップ体験 白河

日時

7/16

9:30〜 予約済み

11:00〜 1名

12:30〜 1名


7/17 満席となりました



場所

福島県白河市(わたしの実家にて)


お一人様 ¥3800

当日現地でのお支払い


*お申し込み方法

直接メッセージにて

希望日、時間をお知らせください