リトリートが終わった後


感想など書きたかったのですが

言葉は出てこず


思考が停止して数日。


ようやく

言葉を思い出してきた感じです


インスタでは

お話ししましたが


とっても

内容の濃い3日間だったので

その感じたことを

言葉で表現するにも

時間が必要だったみたい



体も疲れていたのか

寝てばかりいて


充分休ませてあげました







でね


一番リトリートで

印象に残ったのは何かと言うと


森に入り

植物とお話しするワーク。


人それぞれ

印象に残ったものは違うと思うけど

私はダントツこれだった



気になる植物に近づいていき

その植物と会話をしていく



私は

この樹が気になった


長く伸びた樹が
途中でぽきりと折れていて
しかも木肌もめくれ
穴もたくさん空いている

美しいとは言えない樹


この樹に話しかけると

「まだ生きてるよ」と
聞こえてきた

しんでるように見えるけど
まだ生きてるよって



ドキッとした


ヤバい
これ、自分の声だ


生きてるよ
まだ根っこは元気だよ

まだやれるよ



よくまわりを見たら
半分に折れた樹は近くに横たわっていて
森の土と同化して栄養になっていた



見てたら
涙が溢れてきて


ムダなことなんて
ひとつもないんだな
と思った


ハニーさんが
この樹は何を言ってた?
との問いに


まだ生きてるよと答えたら
また泣けてきて



たくさん大変なことや悲しいことが
あったかもしれない

折れた部分は栄養になっていて
みんなの役に立っている


そんな解説をしてくださった





ボロボロだけど
まだ生きてるよ


そんな力強い樹の声


その声は
私の声だ



ワークが終わり
森を出たら
大きな日輪が出ていて


全てを祝福している気がした


いいんだよ
それでいいんだよ


ムダなことなど
ひとつもないよ





うんうん
そうだね


痛かったことだって
人生の中のスパイスや彩りのひとつ


こんなに泣くと思ってなかったけど
それすら
ジャッジしないで


泣いていいよ

と言ってあげられた
森のリトリートでした






まだやれる

まだやりたい


そんな気持ちでいる私
そんな私が
ハーブティー定期便をスタートしました


私の大好きな
ハーバルノートさんの
オススメハーブティー
そこに
おまけで
まりコロクッキーをお付けして
定期便でお送りします

美味しくて
ホッとする時間を
ぜひ味わって頂きたい


自分に優しく
心も潤し

たくさんの方とのご縁を育むそんな
まりコロクッキーハーブティーと共にどうぞ召しあがれ内容ハーブティー1袋(20g) おまけまりコロクッキー12個入り 5袋毎月20日締めで限定5セット*クール便でお送りします*でき次第の順次発送となります  発送予定は30〜31日に発送予定です*定期便の箱は簡易BOXですギフトBOX(茶色のBOX)でのご注文の場合は別メニューの茶色のギフトBOX ¥100をご購入ください