下山したら
道路に全然雪がなくて驚いた

さっき
旦那とコラボ配信の第二弾をしました

テーマも何も決めずに
わらわらと話ししたけど

話し終わった後
今回テーマは「自由」だったなと思った。


最後の方に話しをしたけど
こうゆうコラボ配信も
私がやりたいなぁ
と思うのも自由

相手が断るのも
もちろん自由。



けど
以前の私なら
相手の顔色を伺って

今日は配信しようと
声をかけないほうがいいかな、と
勝手に着地して

言いたいことを
素直に言わず

肚に貯めて
もやもやするのが落ちオチだったの。

そうして
言いたいことを抑えていると

変にイライラして
八つ当たりみたいな言い方してた





でもさ
これを引き起こしてるのも
自分なのよね





私が考えていることなんて
相手はもちろん
察してなんてくれないし

テレパシーがあるわけでもない


なのに
言いたいことを
我慢してるんだからね!

って言うのは



いやいや、自分の口から
伝えてませんけど?
って話しです




だから
最初はほんっとに怖かったけど

言うようにした。


ちょっとしたことだけどね。




ここ行きたいんだけど
どうかな?

とか

ここで食べたいんだけど
どうかな?


とか


私がこうしたい、とゆうことを
まずは、伝える努力をする



そして
その結果はどちらでもよい

いいかもしれないし
ダメかもしれない


それは相手の都合、タイミング
好みなどもあるから

結果はどうでもいい


私はこう思う
こうしたい

これを言えるようになって
私が私と仲良くなっていって




それが外側にも反映して
旦那と仲良くなったんだと思う。



自分の思っていることを伝えるのは
最初は怖いけど

伝えるからわかるし

もし、逆の立場だったら

伝えないのに
わかって欲しいは、難易度が高すぎるよね



例え
断られたとしても
逆に、次に繋がったりするし

相手に伝えるとゆうことは
自分の満足にも繋がる。


怖いけど
こんな日常の小さなことから
コツコツやることなんだよね



***

お家にいながら
旅をした気分になる

面白くて
美味しい時間を
過ごしませんか?




私ってこんな人




さあ!
みんなで一緒に
トルコ料理を作りましょう♡



メニューは
手に入りやすい材料で作る

人参ヨーグルトサラダ
ムスカ (茄子とひき肉のオーブン焼き)
いんげん豆のスープ




の予定です

日時は
1/30
10:00~

zoomにて行います


その日に参加された方、
参加できなかった方も

別日に録画したものをお送りいたします。

材料はご自分で揃えて頂く形になります

必要な材料、レシピ等
参加のお申込み後に
お送りいたします。

お申込みはこちら↓