先日のこと





いつも
お休みの時に行くコンビニで




大体同じくらいの時間に
コーヒーを2つ買って
飲みながら下山(うちは標高1400mなので)するのが
いつものルーティン


いつも同じ曜日と
大体同じ時間帯に行くから
店員さんも
ほぼ同じ人

その中の
20代くらいのお姉さんがレジ担当の時

こうして
私がまだ注文する前に
サッと
コーヒーカップを出してくれる!

最初はびっくりして
すごいですね!
って賞賛の言葉しか出なかったんだけど


何度もしてくれる
私へのあったかい行動に対して
嬉しい、ありがとうと
言いたくてさ。


でも
恥ずかしいのと
タイミングなくて
何度も言葉をゴクンと飲んでたの

それが
こないだ
勇気を出して言ってみよう!と思い

「いつもありがとうございます」
と言ったの


そしたら
お姉さんはマスクをしていてもわかる
満面の笑みと
深いお辞儀で答えてくれた!


もうさ
その姿に感動して!


うわー!
こんな嬉しいことってある!?

ゴクンと
言葉飲まなくてよかった!
素直に表現できてよかった!



そうか
わたしは、こうして
ゴクンと言葉飲んでいたのは
反応が怖かったのかもしれないな

言ったら
変に思われるんじゃないだろうかとか
思ってたんだな

もっと素直に口にしよう
ゴクンと飲んでた言葉を
表現していこう

そんな風に思いました

ありがとう♡