昨日のブログの中で


自分へのダメ出しのことを書いたけど


過去に
私がキレたことや
ふざけんな!と思ったこと
傷ついた、と思ったこと


私はなぜそう思ったのかが
(単に短気とか、そうゆうことじゃなく)
この
自分へのダメ出しが原因だったっんだと
これで
全部説明がつくことに気づいた!





例えばこれ
この中で出てくる
「私の前世はお姫様」発言の人
「私は○○が視える」発言の人

二人の登場人物がいるんだけど
この二人に会ったころの私は

離婚して
一人で生きていくのことに必死
とゆう状況。



稼がなければいけないから
休むな、とにかく動け
動かなければ稼げない
ムチを打ってた頃なのね。


そんな中、この
お二人の共通点は
自分で仕事はしてないけど
旦那さんに養ってもらってる

とゆう二人だったの。



二人とも
余裕があるように見えたし

焦ってるように見えないし
不安もなさそう。

そんな人が
お姫様とか、視えるって
サラッと言うのが
当時はホントにムカついて

私に対して
マウンティングしてるように感じたのよ。
(その人たちは何も悪くない。
私の感じ方の問題)


で、
その
マウンティングに感じる

奥に潜んでいるのは
自分へのマウンティングが原因。

つまり
自分に対する
ダメ出しが原因なんだよね。





自分に

休むんじゃねーよ
さっさと動かなければ稼げないよ。

もっと動け
もっと動け
と自分にマウンティング。


ホントは辛い
ホントは休みたい

そんなのムシして

それじゃダメ
そんなんじゃダメの声が
私の中に大きく響いてた




そしたら


余裕があって
不安も焦りも感じられない人が目の前に登場。

見せつけられたよね
私の理想の状態を。


だから
ムカついてしまった。

ただ単に
その余裕、ゆとりが
羨ましかった。


ただ
それだけなんだよね



今だからわかる
いや
今じゃないとわからなかった




過去に傷ついたことも
言った
その人が悪いのではなくて

自分へのダメ出しで
私がそもそも傷だらけだっただけなのよね


自分へのダメ出しを
まずやめること。

そして
私に寄り添うこと


そんな自分への優しさを育てる
美人マインド研究室をスタートしてます!


案外自分に平気で
傷つくことを言ってるよ