ついに漢字嫌いを克服しました!見てください、次男の漢字50問テスト。1ヶ月前の4点→90点になりました。漢字が覚えられない、漢字が嫌いだった小学3年生の次男、たった1ヶ月で克服してくれました。


6月のテスト。4点↓


7月のテスト。90点↓


この結果だけ見たらスゴイ!ってなりますよね。でもこれ、テストを受ける条件が全然違うんです。漢字が全く覚えられず漢字テストでいつも一桁だった次男、自信喪失甚だしく自己肯定感も駄々下がりでした。たかが漢字テストができないくらいで自己否定をするようになり始めたので、対策を打ったのです。


今回の目的は漢字を覚えることではなく、漢字テストで点数を取って漢字が書けると自信をつけること。次男は書字が苦手で平仮名もかなり苦労しました。カタカナは未だに完璧には書けないレベルなので、普通にテストしてはムリなので、先生たちと作戦をたてました。


作戦1:テスト用紙と答えを事前にもらう

作戦2:50問テストを四分割し、通常1回で行うテストを4回に分けて実施

作戦3:テストのスケジュールを事前に教えてもらい、前日と当日の朝に一緒に練習


ズルじゃんって思いますよね。

その通りです。でも今はそれでいいんです。今は自信を持って取り組むことが全てなので、点数がとれることで自信をもてるようになるのなら、みんなと比べずにみんなと同じようにしなくていいと思っています。今回は見事に成功!先生たちの協力と理解のおかげです。もちろん次男もすごく頑張っていましたよ。


漢字テストで点数がとれるようになってから自己否定することがなくなり、積極的な発言が増えてきました。1歩進んで5歩さがるようなことがしょっちゅうなので、とにかく今は課題をひとつクリアしたことを喜びたいと思います。


あぁよかった。今年の夏休みは楽しめそうです。


夏休みは進研ゼミをしっかりやります↓


長期休み中は苦手を克服したり得意を伸ばしたりしたい時期ですが、学校の宿題だけでは全然足りません。なのでドリルを選んで購入していましたが、やっぱり進研ゼミの長期休み対策は充実しています。子供の苦手を網羅しているうえに達成感もありおすすめです。タブレットなら子供だけで楽しく勉強できるので、いつのまにか勉強を終わらせてることも多いですよ。


漢字を好きになってほしくてコレも使ってます↓