次男は7歳新小学2年生は
まともにひらがなが書けません。
1年生の間にさんざん練習したのに
春休みになってもすらすら書けず。
もしかして学習障害かも、と
主治医に相談したくらい。
相談結果は書くことに苦手はあるが
恐らく学習障害ではない、とのことでした。
次男は形がわかる程度のひらがなを
書くことができていたからです。
学習障害ならムリにやらせるのも
よくないけど
可能性が低いのなら、と
長い春休み中に
ひらがなを徹底的にさせることにしました。
まずは簡単でたくさん書けるもの↓
(冬休みに準備したけど残っていたもの)
たっぷり100ページ以上練習でき
書き順もわかりやすく書くところも豊富。
このドリル↓
本屋さんでいっぱい見たけど
このドリルが次男にぴったりでした。
このドリルをやらせたことで
何がわからないのかがわかりました。
わからないのはここ↓
それを練習するページがたくさんあるので
いいのです。
次男はひらがなの何がわからないのかが
このドリルでよくわかりました。
長男もひらがなが書けませんでしたが
ここにはつまずかなかったので
新鮮でした。
ひらがなもいろんなつまずきポイントが
あるんですね。
このドリルを一回しただけでは
できるようにはなりませんが
何度かさせればいいのかなと思ってます。