もう正月休みが終わろうとしています。
私は先程実家から博多へ戻ってきました。

いつも実家の最寄りの駅から新幹線で博多駅まで帰ってくるのですが

子供を長時間公共の乗り物に乗せる時、私は昔からかなり気合いが必要です。
いつもと違う環境でしかも大好きな新幹線。
テンションが上がるのは当然です。

新幹線の中で騒がないように、とにかく必死で作戦を練ります。

まず準備するもの
座席周りを汚さないように食べることができサッと片付けられるお菓子や飲み物。
それとお絵かき帳や本は必ずすぐ出せるところに入れておきます。

また新幹線に乗る前に子供たちとルールを決めます。
・声の大きさはレベル1。(コソコソ内緒話レベルのことです)
・お菓子はこの駅を過ぎたら食べてOK。
・窓側の席ははどこの駅までが長男でどこの駅までが次男座れる。

など、具体的に3つくらいの約束をします。

息子たちが小さい時から定期的に新幹線に乗せていて、年齢に応じて気を揉む内容が変わりその時々で工夫が必要ですが、
やっぱり騒がせないことが第一目標なので、楽しく騒がず新幹線に乗るために私は頑張ります。

なので到着するとぐったり。
でも息子たちは楽しく過ごせていたら大変でもまた次も頑張れます。

小学生になって長男も次男も自分の荷物を自分で持ってくれるようになったので、
体力的には少し楽になってきました。

今日乗った新幹線です↓

キティちゃん新幹線。
鳥取キティちゃん↓
島根キティちゃん↓

ご当地キティちゃんが各車両に描かれています。

1号車がキティちゃんのグッズ販売やいろいろある車両。
2号車、3号車は車内もキティちゃんの絵があちらこちらに。

ただキティちゃんには興味のない息子たちなので、特に感動もありません。
狙って乗ったわけではないのでいいのですが…エヴァンゲリオン新幹線の時の興奮具合との違いときたら…。

お正月帰省で新幹線内は少し多かったですが、自由席でも座ることもできました。
毎日運行しているわけではないようですが、1日1往復しかしないキティちゃん新幹線に偶然乗れて私はラッキーでした^_^