●寝る前の対策☆健やかな睡眠のためにすること!



美肌マニアゆか です♪

前回乾燥が今年はひどいので乾燥に注意ということをまとめさせていただきましたっ!

(前回記事は→コチラ ♪)



で、やっぱり最近風邪をひいている方が非常に多いっヽ(≧Д≦)ノ!

というわけで風邪対策についてまとめてみます。

基本的な風邪対策はしていると思うので、睡眠前にすると効果的という風邪対策方法をまとめてみますヾ(*・ω・)ノ゜



朝起きて喉が痛かったら

ひどくなってしまうと熱が出てしまう!

そんなときは少し水で湿らせたガーゼマスクをして寝ると良いです!


美の秘訣-マスク

ガーゼマスクは鼻の出入り口と口を塞ぐことが重要です!

・・が、正直鼻までふさぐとしんどいです(笑)



マスクになれていない方は口だけふさぐようにしてみてください♪

なぜ口だけでも湿らせたガーゼマスクをしたほうがいいのかというと、どうやら寝ている間は唾液を飲み込むと言う事をしないので口の中の乾燥が進んで菌が繁殖してしまうんだとか・・。



周りを温める

首周りを温めておくのも効果的です♪

適当なタオルを首に巻いて寝てください(●^д^●)



寝ている間にタオルが取れてしまう!なんていう場合はネックウォーマーというものがあるのでそれを巻くと取れません♪なおかつ暖かいっPq゚v`◆)*・+.。゚



喉が冷えてしまうとウイルスが繁殖しやすくなってしまうので、首元は重要です♪



途中で起きてしまったら

これはちょっとおまけのような話なのですが、寝ていて真夜中に起きてしまったときはコップ半分くらいの白湯を飲むと快眠できるし、喉も潤います♪



人間が眠くなるのは体が暖かい状態から冷たい状態になったとき。

凍死してしまうときに眠くなってしまうあの原理をと同じです(笑)



なので暖かいものを飲んでおいてベットに入ると安眠できるんです♪

なかなか寝付けないなんて人にもオススメですΣ(゚∀゚*)



なおかつ消化がよくなって老廃物が排出しやすい状態になるので、ダイエットにも効果あり♪

寝る前に飲むのも効果的です☆



いかがでしたか~?

とっても喉が痛くて困っている!なんていう方はぜひ試してみてください(Pq∀`*$) ♪




ブログランキング参戦中です♪
クリックすると10pt入るようになっております。
純粋にブログ更新の励みになります。どうぞ宜しくお願い致しますヾ(*・ω・)ノ゜
にほんブログ村 美容ブログへ

投票してあげる