自然栽培と、お肌の育て方は似てます。

 

お肌も、農業も菌活ですね。

 

自然栽培は、微生物や、昆虫、などの生物が土を豊かにしてくれるので、堆肥を使いません。

 

 

お肌も、皮膚常在菌がお肌のバリア機能を強くし、乾燥を防いでくれる。

なので、本当なら、何種類もの基礎化粧品を使う必要はありません。

 

植物に与えているのは、お水。

 

お肌のケアも、化粧水だけで十分なのです。

ですが、化粧水だけでは、乾燥しちゃう人も多いですよね。

 

 

なので、堆肥を与える、有機栽培のようなスキンケアが必要になってきます。

 

 

木村さんは、堆肥を使うなら、熟成発酵させたものでないと、身体に害となると言ってました。

 

それと同じで、お肌の弱い方は、発酵させたものでスキンケアなさると、肌質改善になります。

(傷口にもつけられるものがいいです)

 

自然栽培は、時間をかけて、ゆっくりと、土壌の常在菌を育てていく。

 

美肌菌も、即効性を求めずに、ゆっくり育てればいいですね。

発酵スキンケアは、お肌の菌活です。

 

 

 

ちなみに、化学肥料や農薬を使う慣行栽培のように、お肌を強力に管理するスキンケアは、肌トラブルの原因です。

 

 

肌が弱い人は「慣行スキンケア」や「自然なスキンケア」が難しい。

 

横川は、2つともやって、肌トラブルになりました。

 

慣行スキンケアができる、強い肌に憧れた時期もありました。

 

自然なスキンケアを目指して、肌断食をし、大失敗したこともありました。

 

慣行栽培から自然栽培へ移行は、物凄く大変みたいですが、お肌も同じですね。

 

過剰なスキンケアで不自然な肌を作ってしまうと、自然なスキンケアに戻すのは、大変。

 

奇跡のリンゴの木村秋則さんは、リンゴの木で移行を成し遂げたんだな~。

 

「慣行スキンケア」「自然なスキンケア」が難しい方は「有機スキンケア」がオススメです。

 

安全で、肌質改善になりますよ^_^♡

 

 

お肌で悩んでいる方は、コメント下さい。

 

美肌ライフ~輝(きらめき)☆彡 

肌美容研究家 横川あや 

 

【information】
お肌に悩みがある方へ
美肌になる「スキンケア」をお伝えします
お気軽に「HP」からお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp