いつもありがとうございます。
お肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家・横川あやです。

 

 

私は、調味料の試作を7年半してた経験があります。

 
調味料の配合には、清水(水道水のこと)が入ってました。
 
水道水で薄めても美味しかったのは、油と糖、うまみ調味料のお陰です。
 

他には、異性化糖や、人工甘味料も使ってましたよ。

 

 

そのような理由もあり、私は市販の調味料はなるべく買わないようにしてます。

 

 

市販の調味料も良い所はありますよね。

 

 
  • 市販の調味料は、乳化がきちんとできていて、味がまろやか
  • 研究されてるから、間違いなく味のバランスがいい
  • 種類も豊富で、家庭では、なかなか作れない味も楽しめる
  • 自分で味付けをする手間が省けて、失敗がない
 
なので、私も時々ドレッシングなどを買って、楽しむことはしますよ。
 

ですが、基本は自分で味付けすることが多いです。

 
 
 
 

例えば、鍋をやる時に、市販の鍋の素は滅多に使いません。

 

【ニンニク、塩、こしょう、味噌、てんさい糖、鷹の爪、豆板醤、ラー油、ごま油、醤油、だし】を適当に入れて味付けしたら美味しかったですよ。

 

 

ドレッシングだって【酢・オリーブ油・塩・こしょう・砂糖】で簡単に手作りできますよね。

レモン汁や、からしを追加しても美味しいです。

 

 

 

皆さんは、焼き肉のタレって、どうしてますか?

 

焼き肉のタレは、甘いやつが多い気がするのですが・・・。

 

私は、お肉にかけるのは【塩・こしょう・レモン】が好きです。


さっぱりしてますよ^_^

 

椎茸は醤油だし、エリンギならバター醤油でホットプレートで焼くのが好きです。

 

味に飽きたら、キムチと一緒に食べるとアクセントになります。

 

キムチは生協さんで買ってますよ。

 

 

 

納豆のタレも、私は使ってません。

酢醤油で食べてますよ。

 

ほとんどの納豆に、タレがついているのは何故だろう・・。

納豆のタレは要らないから、その分値下げしてくれたら、嬉しいです^_^

 

 

私は幼稚園の栄養士の仕事をしてたことがあります。

 

お弁当は月曜日が一番多くて、4000食位作って各幼稚園まで配送してました。

 

園児達は、うまみや添加物たっぷりのふりかけをかけてました。

「アンパンマンふりかけ」などかわいいパッケージで、切ない気持ちになりました。

 

 

ふりかけなら【すりごま・かつおぶし・青のり・梅干し】をごはんにかけるのもオススメですよ。

 

 

他には、冷凍のハンバーグなども「ぬったれ」とかいうタレを絡めて味を濃くしてました。

 

子供の頃からそういうものを食べてたら、味覚も鈍感になりやすいですよね。

 

 

 

重度のアレルギーの子は、お母さんが手作りお弁当を持たせてあげてたし、幼稚園のお弁当に違和感を感じたら、食べさせない方がいいかもしれないですね。

 

 

市販のタレやドレッシングなどは、美味しいかもしれないけど、素材を生かした味付けにはかなわないと思います。

 

 

素材を活かした美味しさって、心に染み渡るから、新鮮さとか、歯ごたえとか、みずみずしくて身体が喜ぶ感覚を知っちゃうと幸せだよね^_^

 

 

そういうのを食べてると、解毒機能がアップするから、肌も綺麗になるし、感覚感性も研ぎ澄まされて、身体に良い物を選びたくなるんですよ。

 

市販の調味料を選ぶ時は、原材料をチェックするといいですね^_^

 

美肌ライフ~輝(きらめき)でした☆彡

 

 

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/