私が化粧水を作るときにはよくハーブウォーターを使っていますが


このハーブウォーターも意外としっかり見ないと防腐剤が入っていたりするんですガーン


私はケンソーのハーブウォーターを使うことが多いのですが(国産、無農薬にこだわった100%天然です)

今回、もう一つおすすめの天然100%のハーブウォーターを見つけました爆笑


アルテのハーバルウォーター




コスメキッチンにて販売されてます。


こちらはユズ種子エキスを天然の防腐剤として使っているところが新しい‼️ラブ


全成分のところに書いてあります!

私は今回ゼラニウムを買いましたが他の香りのテスター試したところケンソーのハーブウォーターとよく似ていると思いましたウインク

ちなみに。。。。

生活の木のフローラルウォーターはフェノキシエタノール(防腐剤)入ってますので私は使いませんショボーン(香りも強すぎる気がするし)



今回のアルテのハーバルウォーターは

JOCA(日本オーガニックコスメ協会)推奨マークがついているのですが

このJOCAのホームページを見ると化粧品成分の辞典もあります

これが結構厳しいウインク


このマークがついているものはかなり厳しい基準をクリアしてるんだろうなと思いますおねがい