重ね煮を習ってきました | 西洋占星術とフラワーエッセンスでハッピーライフをナビゲート☆       あなたの聖なるスピリットと星と花を繋いでその先へ
最近、プライベートはFacebookに
書いていますが、
ブログにも残しておきたいのは
書いていきますね。

先週「重ね煮」を習ってきました。
教えていただいたのは
「三心五観」の藤本先生

何年も前から「重ね煮いいよ~」と
お友だちから聞いていましたが、
なかなか、習いにいく機会が
できずに、やっと習ってきました。

私は4~5年前、
マクロビに凝りだしのはいいものの、
包丁使いその他で
自爆した苦い思い出が。

(あっ、でも甘いものは、
1年ほど殆ど食べませんでした)。

「重ね煮」は、もっと気楽な
感じで、野菜を同じくらいの
大きさに切りそろえ、
陰陽の順番でお鍋に重ねて
いきます。




野菜を重ねて
塩をふって、
コンロにかけて30分くらいで、
ドカンと野菜料理ができます。




出来上がって、
粗熱をとるためにバットに
広げます。


「重ね煮」の
アレンジ料理の
ワンプレートランチを
いただきました。

どれも「じんわり、おいしー」かったです。




野菜好きの方なら、
このまま食べても
おいしいし、
1回作っておくと、

いろいろなおかずに
アレンジできるので、
便利~~~。

物販コーナーもあったので、
藤本先生が「重ね煮」に使っている塩と、
淡路島の旬の野菜「葉玉ねぎ」と

無農薬のりんご(
木村さんの奇跡のリンゴでは
ありません)を
家のおみやげにしました。








持ち帰った「重ね煮」で
春巻きを作りました。
そして「葉玉ねぎ」は
コーンと牛肉で炒めました。


おしゃれでもなんでもない、
家庭料理そのものですが、
載せちゃおー。





自分でも、
「重ね煮」を作ってみましたが、
塩が足りませんでした。

自分の味が
みつかるまで
いろいろ試すのも楽しいです音譜