娘、嫌がらせをうける2 | もふもふの七転び八起き

もふもふの七転び八起き

HPS気質でくよくよすること多め。笑
日々の愚痴、子育て、仕事のこと、家計のこと、体のこと等、自分の気持ちの整理のためにブログを書いています。

どうぞよろしく☆

毎週毎週トラブルになる悲しい


毎週末悶々としてるなぁ。

今日早く寝たかったのに気分的に眠れなくなった。


 

 



 

 


今日2階で動画を観ていた娘が突然公園行く!と言い出し1階に下りてきたので理由を聞くと、

2階の窓から近所のお姉さん(小4)2人組が公園に向かったのを見かけたから自分も遊びに行ってくるとのことだった。



その小学生とは何回か話したことがあったので、娘は平気かな?と思って一緒には公園に行かなかったけど、心配で5分後に見に行ったら

娘は一人で下を向きながらブランコに乗っていた。


なぜ1人なの?とわたしが聞くと、

小4女子2人と小2男子が公園で遊んでいたが、娘が来ると「バイバイ」と言って去っていったと話た。


まずは娘の気持ちを傾聴して一緒にブランコに乗って他愛もない話をしていた。

そして数十分経ったあとに例の3人が公園に再び現れた!!

公園の入口付近で何やら話していたので、私が思うに「まだいるー!どーする?」みたいなことを言っている感じだった。


結局3人は公園に入ってきて娘のブランコの隣に乗って遊んでいた。娘は話すが小4の子達は返答なく3人で遊んでいた。

娘が話すことに小2男子か返答すると小4女子が「仲いいじゃん」と言った。これは私の勝手な偏見だが、この「仲いいじゃん」はニュアンス的に【うちらが嫌ってるのに、あんたはこの子と仲良くするんだ?】みたいな感じに捉えた。


小学生3人は仲良くじゃれ合ってて、その中には入れすただ近くでブランコに乗っているだけの娘。

娘的にはそれでも良かったのだろう。

その小学生には自分は優しくされてないってのは気づいてるから、それ以上入っていこうともしていない様子だった。


その後、小2男子が帰り

小4女子も公園を出て、うちの娘も公園を出たが、近くの交差点に小4女子がおり

娘が3回も「バイバイ」と大声で言っても返答なく、私が娘に「もう行こう」と言ってもやめなくて

4回目にバイバイと言って初めて、小4女子から「じゃぁぁね!」と返答あった。


もう一人の小4女子はうちの近くが家なので、通りすがりに娘が小さめの声で「じゃーね」と声をかけたが、聞こえてないのか一切こっちを見ずに通り過ぎていった。



この一連の出来事に

親としてはとても心が痛い。



これだけ嫌われているのだから娘に原因はあるのだろう。

小学生につきまとうとか遊びのルールを守らなかったとか。


しかしそれで叩かれたり避けられたり無視したり…。


やるせない気持ちになる。



家に帰ってきてから普通にしていたけど、

風呂上がりに娘が体育座りで顔を伏せてうつむいていた。


私が「しょぼーんってしてるけどどうしたの?」と聞くと娘は顔を伏せたまま「私は小さい子とも仲良く遊べるのに、どうしてお姉さんたちは私とは遊んでくれないの?」と言った。


もうね、なんて言ったらいいか分かんないよね。親としてなんと声をかけてあげるべきか…。


それでもまず、

「お姉さんたちは小学4年生で娘ちゃんとは年が違うからお姉さんたちだけで遊びたかったのかも?でも一緒に遊びたかったよね。悲しかったよね。」とは言ったものの、あとはわからず「うーん。どうしたらいいんだろうね」としか言えなかった。


小4に保育園児を仲間に入れろとも言えないし、

かと言ってこのまま嫌われているのを見過ごすこともできない。


本当にどうしたらいいのだろう。



娘はうつむきながら「ハートが影になって逆さまになった」と言った。

幼いながらに娘の心は傷ついている。



親として何をすべきなのか…。








昨日までは上記のように思っていたが、

今日は優しかったお姉さんにまでブランコを貸してもらえない状況があった。

しかもそのお姉さんは「この子に叩かれました。」と私に報告してきた。



はぁ。また…。

どしたのだろう。

その場で娘にもどうして叩いたの?と聞いても何も言わないし、


お姉さんたちはが「うちらは叩いてない」と言ったのを娘は聞き間違えたようで、「ほら叩いてないって言ってるじゃん!」と娘が言い出した。


もうよくわからない。


どんな状況なんだろう。


とりあえず娘には昼食食べようと話し家に帰らせる。


お姉さんたちになぜこうなったのか聞いてきていい?と娘に話すと

嫌だ!嫌だ!絶対に行かないで!と拒否するばかりで、拒否する理由すら教えてくれなかった。



しかし私は娘には内緒で公園に戻ってお姉さんたちになぜ叩かれたか聞いてみると、

私達がブランコに乗ってすぐに貸して貸してって言ってきたの。

で、叩いてきた。と言っていた。


私がそれは嫌だったね~と同調し、お姉さんたちは叩いてないんだよね?と聞くと

「はい。」と返答あった。




うーん。困ったなぁ。


どちらの言うことが真実かはわからない。


家に帰ってから娘に叩いたか聞いてみると叩いたとは言っていた。でもその理由を答えてはくれないし、もうこの話終わり!と強引に会話を終了させたがった。

それになんだかボーっとしていて嫌なことがあったんだなと言う感じだった。





でも小学生に嫌われていると言う事実から、

娘は小学生の仲に入っていきたがるが、ルールを守らず遊んでいるのではないかと思った。




保育園では遊べてるのになぜ公園で仲良く遊べないのか?


大人の目がないからルールを守って遊べないのか?

もしかしたら保育園でも注意されているのかもしれない。先生が私に言わないだけで。




困ったなぁ~。

やっぱり公園は終始付き合わないとまだ遊べないのかな…。



これで来年小学生とか大丈夫なのかな?






あぁ…。


この問題が解決すれば次は何だろう…。

と先の難まで考えてしまう。





これもまた人生の修行、後になれば笑い話になる

と自分を言い聞かせ

難に立ち向かう。