娘、嫌がらせをうける | もふもふの七転び八起き

もふもふの七転び八起き

HPS気質でくよくよすること多め。笑
日々の愚痴、子育て、仕事のこと、家計のこと、体のこと等、自分の気持ちの整理のためにブログを書いています。

どうぞよろしく☆

一難去ってまた一難泣き笑い

本当、昨年末からどうした私…

 

 

 

 

 

 

以前ブログにも書いただろうか?

今年、雪が解けてから公園に行くようになり

結果として今、小学生や他園児から嫌がらせを受けている。

 

叩かれたり、変なあだなで呼ばれたりと…

私が小学生や他園児に注意するときもあった。

 

公園に遊びに来ている一部の子が他にも色々嫌がらせをするが

優しい子もいて娘と遊んでくれている。

だから娘は子供の姿を見かけたり、声が聞こえると公園に行きたがる。

 

そして娘が嫌がらせを受けるのは大人がいない時が多い。

 

はじめは私と一緒に行っていた公園だが、娘は次第に私がいることを嫌がり「ママ帰って」と言うようになったため

私は一端家に帰り10分間子供たちだけで遊ばせて、その後は陰から様子を見ていることにした。

そんなことが何回かあり慣れてきたころ、一人で家を出て公園に行くようになった。それからトラブルが多くなった気がする。

 

保育園児を親の同伴なしに遊ばせることを肯定するわけではないが、

親のいないのを見計らって嫌がらせをしてくるということは

来年、一年生になった時もこのような事態になったのではないかと思う。

 

遅かれ早かれこうなったのではないかと思う。

 

 

しかしこのままでいいのだろうか…。

娘が嫌がらせをされたときに、私が小学生や他園児に注意するだけでいいのだろうか?

どんどんエスカレートするのではなか?

来年、小学校に上がった時に大人の見ていない登校班ではまた嫌がらせをされるのではないか?

と悶々と考えていた。

 

母に相談すると

「そうやって一人で悶々と考えるより相談できるところに相談した方がいい!」と言われ

保育園に相談してみた。

 

 

今後、どのように変化していくのか。

 

 

私が望むのは親がいなくても嫌がらせを受けずに公園で遊べること。