手作り味噌の会@古民家わぁい | 美肌一筋20年〜みんなを笑顔にしちゃう塩田啓子のブログ
お天気良くて良かったー✨




みんな無事参加できて良かったー✨




美肌一筋23年〜素肌と心のカウンセラー塩田啓子です😄✨



今日は、春子ファーム内、古民家わぁいで『手作り味噌の会』




こんな懐かしい感じいっぱいの古民家です




茹でた大豆を潰します


これが、一人だと孤独で辛い作業、、みんなでやると楽しい作業💓




昨日から腰痛発症の方が一人いたのですが、




私の3分ほどの整体ヒーリング後✨✨




『えっ?軽い!』😮




と言うことで無事楽しく作業が出来ました😊




そして麹と塩を混ぜる


そして、潰した大豆と混ぜる





初めて参加の方にも、春子さんが教えてくれます



昨年仕込んだお味噌が登場!一年後、こうなるんですよ😊




みんなで仲良くシートを畳む




網戸に切り干し大根干してました




そして、皆さんが楽しみにしていたベジランチ
いただきまーす😄




すごい品数でしょー!すべて無農薬野菜に調味料も手作り!



車麩のフライ



春子さんが愛情込めて作っているお米はほんと美味しい❤️




お醤油作りも始まったそうで(興味津々😍)これ生醤油ですよー!


しぼって、火を通してないお醤油です!
ご飯にかけて食べたら超美味しい😍




お醤油作りもやりたいな💓💓





デザートは春子さん手作り、米粉のブルーベリーマフィン



甘みは甘酒だけなのに甘いです




ベーキングパウダーの代わりに柿酢を入れる、、ってこの前も書きましたね!




ブルーベリーも自家栽培だそうです😊




帰りは東庄お買い物ツアーをして、帰路につきました🏠