目標に向かって一生懸命勉強し、願書を出し、受験料を払い、試験を受ける。


そして 合格桜 をいただくニコニコ


晴れて入学桜



ごくごく一般的な流れです。はい。

ただし、これは目標となるモノをクリアできたら成り立つお話。


表(おもて)ですね。




世の中には、裏の世界、いわゆる裏口入学も少なからず存在します。


無くならないと思いますよ、絶対。




数年前に某大学の医学部でありましたよね。


現役や一浪の男子学生には+20点

二浪以上の男子学生には+10点

女子学生には下駄履かせず


みたいな。

少し違っているかもしれませんが、そこは流してくださいね。


簡単にいうと、男子を入りやすくしている訳です。

女子は男子よりも妊娠、出産、育児で離職率が高いからそのようにした、と何かで読みました。


今の時代、その考え自体古いと思いますが....




ただね、これ、国立だったら大問題ですが私立なら問題ないと思うのです。


合格基準は学校側が決めて良いからです。


私立ですから。




何が問題か?

というと表向き平等感を装っておきながら、裏で合否を操作した事が問題なのでは?と思いました。


募集からハッキリ出せばいいのよ。


男子学生>女子学生

女子は、男子平均点+20点以上取ること。


あくまでも例えばの話ですよ。









小学校受験でもありました。

学校名は出せませんが、


◯◯小学校に1本出せる?

(1本=1,000万ですよ真顔札束



△△小学校の寄付金、X X X円だけど出せますか?





これが、小学校受験は御家庭を見られている、といわれる所以です。



小学校受験の不公平さが不満なら、1点でも多く取った人が勝つ中学受験をすればいい。


と言われました。





だから死ぬほどやらせました。

最後まで伴走しました。走る人走る人




1点に執着しろ!!と。

リアル母親の狂気ですムキー








当然、


私立だから。小学校受験だから。

と皆が皆、下駄を履かせてもらったり数百万数千万枚の諭吉さんを出している訳ではありません。


また、そのような事はしない。としている学校が大半です!


しかし、学校も経営です。お金が掛かります。


生き残っていく為には仕方ないのかも、とさえ感じるのです。



お金で合格を買う。


〝正直者がバカを見る〟

そんな世の中は寂しいですね悲しい



諭吉さんも今年で引退だっけ?

来年からは渋沢栄一だッ!!お札