2ヶ月前に行われた、お正月恒例の箱根駅伝はご覧になりましたか?


毎回ドラマが生まれ、ノンフィクションなので感動もひと塩えーん


箱根駅伝大好きですラブラブ




今年は、駒澤大学が優勝し、大八木監督が引退。

引退の年に優勝なんて、出来過ぎじゃないかと泣きました。泣き笑い


感動でしたよねキラキラ









この駅伝、20校出場しています。(学生連合は除きます)


往路、復路のトータルで競いますが、往路を10位以下でゴールした学校が復路で優勝するなんていう奇跡的なこと、これまでありましたか?


箱根駅伝は長い長い歴史なので、過去にあったかもしれません。



が、私の記憶の中では見当たらず、往路をかなり上位でゴールしないと復路も上位ゴール、ましてや総合優勝など無い。

といっても過言ではないような気がします真顔



単刀直入にいいますと

後から巻き返すのは難しいということです。



みんな走っているんだもん走る人


止まってくれな〜い。













では、良い位置を獲得する為に入塾前に何をやらせたらいいの?ニヤニヤ


新4年生ですと、国語と算数の合計でクラスが決まります。


....ということは?





我が家は、コレをやりました。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


いきなり最高レベルをやらせる訳ではありません。

前段階は、また改めてお伝えしようとおもいますが、新4年生になる直前はこちらの問題集で伴走しました。

算数専門塾でもオススメしていましたよ!



掛け算は、小学校入学前に暗記指差し
ソロバンをやっていたので、半ば強制的に。

7の段は時間が掛かった悲しい











スタートダッシュは大切です。

クラスが定着してくると、大体そのまま卒業します真顔
希望校の合否もおおよそわかる。




大丈夫!努力は報われるからスタースタースター