小学校受験は、消化不良で終わった我が家。

(8年前になります)




公立に通わせようか悩みましたが、子供が頑張ってきた証として、第一志望を受ける前に合格をいただいていた小学校に入学させることを決めました。


中受前提で。





これね、今思っても本当に大変でしたネガティブ


だって、この学校附属なんですちょっと不満


一定の基準をクリアしていたら、上までずーーっと上がっていける内部進学というシステムですね。


だから、全てがスローandイージーニヤニヤ

良い言い方をするならば、優雅花な雰囲気です。お子さんも親御さんも。



皆様、この学校を愛して入学し、ずっと学友として親交を深めます愛


外部受験なんて御法度ムキームカムカです。



は?外行くの?

裏切り者・・・

という雰囲気・・・ニヤニヤ





だから、知られたら大変!!ゲッソリ

気まずいのです。(でも、判りますが)









な〜んて、私は全く思いませんでしたポーン

だって自由だも〜ん。







ただね、親が子供を通して色々詮索してこられました。


「外部受験するの?」真顔

「どこの塾に行ってるの?」ニヤニヤ

「習い事は?」滝汗

「毎日どれくらい勉強してるの?」笑い泣き

「ゲームはやってる?」ゲロー

etc




聞きたいなら私に直接聞けば良いのに。









附属ならでは?私立ならでは?

の宿泊行事も多く、勉強時間の確保に四苦八苦しましたチーン


林間学校やスキー教室から帰ってきた子供を東京駅まで迎えに行き、塾へそのまま連れて行ったことも。


林間学校、1週間あるんです。なっがポーン












授業参観日には、お母様方が朝早くカフェに集まってティータイムコーヒーを楽しんでから、大名行列のように学校へ参ります。



ママ友とお喋りしながら参観するので

「少し静かにしていただけますか?」

と注意したことも。。プンプン


カフェで喋っても、まだ話し足りないの?


私は、ティータイム and大名行列にはもちろん不参加です。






と、まぁ、、他の方と違う事をするには強くブレない意志が必要でした。



お母様方とのお付き合い、私は最低限挨拶はします。

が、他は一匹狼。




でも、仲良くなるお母様もいました照れラブラブ



付かず離れず。他人の悪口は言わない。同調しない。家庭を詮索しない。当たり障りなく。。


これ、鉄則です。





類は友を呼ぶ、かな。またねパー飛び出すハート