中学校は、学期末テスト真っ最中かしら。


終わり良ければ全て良しニコニコ


良い形で終わりたいものですね。










さて、今年度受験生になるお子さんをお持ちの方、来年度以降に受験をお考えの方、いらっしゃると思います。



小学校受験においては、幼稚園年長児に小2くらいでできるであろう知識や生活レベルが要求されます。


漢字が書ける、とか計算ができる、等ではありません。




蝶々結びふんわりリボンがサッとできたり


脱いだ上着スーツをクシャクシャに置くのではなく、クリーニング屋さんから返却されたような(襟から胸の辺りが前面に出て、袖が後ろで畳まれている状態)形に早く畳めたり



どの花が、いつ咲くのかひまわりチューリップイチョウ


しりとりで絵をつないでいく


お話の記憶(大人でも結構難しい)


ハサミを使った工作


指示された事をきちんと聞いて、自身で最後までできるか

etc



巧緻性、と〜っても大事です。

一朝一夕にはできませんので、今日から直ぐに!


家のお手伝いをさせる事も勉強になります。





ただ、4月生まれと3月生まれは約1年成長が違う為、身体つきも違えば、できる・できないの差は正直4月生まれのお子さんの方が有利です真顔


なので、月齢で分けて試験を行う学校が多いと思います。



我が家は12月生まれでしたので、遅い部類ガーン

身体も小さいし、同い年の子と比較しても凄く幼かった。(当たり前かぁ)


でも、こればかりは仕方ないプンプン


毎日毎日、教えましたえーんえーんえーん



根気、めちゃくちゃ必要です。








イライラしましたよムキースッゴく。










イライラムキー










イライラムキーハッ








怒ると萎縮して更にできなくなっちゃう、悪循環ゲロー










あまりにも頭に血が上った時、鉛筆鉛筆をバキッとへし折った事がありましたゲッソリゲッソリゲッソリ








怖い....ガーン











お母様たち、こうやって

皆さま頑張ってるんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、物は大切に!!!










希望している学校が、女子校や共学校で求められるモノが違います。


大学の附属系か中受前提の学校かでも。。





ただ、生まれてから僅か数年での受験は、子供を見るというより親御さんの受験といっても過言ではありませんびっくりマーク



どのようなご家庭か、どのような考えで子育てをしているのかニコニコ


モンスターペアレントは避けたいですから。








だから、必ずと言っていいほど、面接があります。

(無い学校もあります)





服装、髪型、所作、持ち物、話し方、考え方、、

ぜ〜んぶ、チェックされていますアセアセ


入ってきた所から見てますよ。



学校側も数百人、いやもっと面接されていますから、付け焼き刃な感じも判ると思います。




お子さんの事は、もちろん大事!!


ですが、実は







お母様の方が、もっと大事ですキラキラキラキラキラキラ








大手塾、S会やJ研究所、Kくま会、

にお通いの方、多いのかなぁ。


我が家も幼稚園受験からお世話になりましたが、持ち物ひとつひとつの細か〜い所やフリーアナウンサーという仕事ならではの面接術。


小学校受験をしたいけど、しないママ友とのお付き合いの仕方、小学校受験でなく中学校受験の方がいいのかな?


など、意外と聞きづらい、こんな事聞いちゃっていいの?というような事を伺い、サポートしていけたら、と思っております爆笑ピンクハート







また、私....


ミセス日本グランプリのファイナリストスターでもあります。



「出てみようかしらデレデレ

という方もいらっしやいましたら是非お聞きください飛び出すハート