こんにちは!
美肌研究家のゆりです!



突然ですが、
あなたは正しいシミ対策
できていますか?






ある日突然鏡をみたら、
頬にうっすらシミが…
とてもショックですよね。



紫外線などのダメージが
ジワジワと蓄積され、
ある日突然できるのが
シミの特徴です!



シミは、見た目年齢を
一気に引き上げてしまいますし、
一度出るとなかなか消えません。



しっかり予防をしていても
実は間違いだらけだったり
することがよくあります!



今回は私が実際に
試して効果があった
「シミ対策方法」を
ご紹介します!



皆さんはシミが
どのように作られるか
ご存じですか?



シミは、肌の基底層にある
メラノサイト(色素細胞)
によって作られます。


メラノサイトは、紫外線などの
ダメージが肌の深部に
届かないように肌を守る
役割をしています。



そのため、ダメージを受けると
肌を守ろうとメラノサイトが
活性化し、その結果、
メラニン色素が作られます。



シミは肌を守るために
メラノサイトが一生懸命
活躍した証なのです。



このメラニン色素は、
通常ターンオーバーと共に
排泄されます。


しかし、加齢などにより
ターンオーバーが乱れると
シミとなって肌に
残ってしまいます。



しかし!
シミができる要因は
紫外線だけでないことは
ご存じでしたか!?



シミになる一番の要因は
紫外線ですが、
実はそれ以外にも原因があります。



それは、肌への刺激や
摩擦による物理的要因。






普段のお手入れで、
フェイスブラシや、ナイロンタオル、
コットンなどでゴシゴシ
擦っている方は注意が必要です!



その他、ストレスにより
ホルモンバランス崩れると、
色素細胞が活性化しやすくなります。



いつの間にこんなシミが…
ファンデーションを塗っても
なかなか隠れない…



このシミさえなければ
綺麗な肌に見えるのに…



こんな経験ありせんか?



そんなお悩みを解決する
あなたにぴったりの
シミに効果的なスキンケア方法を
早速ご紹介します!



⒈ピーリングで肌代謝アップ!



肌のターンオーバーは
年齢と共に遅くなり、
メラニン色素が排泄されず
シミとして残りやすくなります。



特に、くすみやごわつきが
ある人は古い角質が
溜まっている状態ですので、
シミが蓄積されやすいです。



また、このような状態で
美白化粧品をつけても
浸透されません。



シミが出来たら、ピーリング剤で
ターバーンオーバーを促進し、
肌代謝を高める事が大切です!



ご自宅で行う際は、
肌に負担のかからない
優しく洗い流すタイプの
ピーリング剤がおすすめです。



⒉メラニンを薄くする
美白化粧水を使う!



薄い段階のシミでしたら、
美白化粧品できちんと
ケアすれば薄くする事は可能です!



し、ほとんどの美白化粧品は、
メラニンの生成抑制に
アプローチする“シミ予防”
のものが多いです。



出来てしまったシミには、
メラニン還元作用のある
成分が配合されたものを
使用すると良いでしょう。



メラニンを薄くする
「ビタミンC誘導体」や
「ビタミンCエチル」



メラニンの排泄を促す
「4MSK」が入っているものを
使用すれば、より効果が
期待できるでしょう!



3.保湿でバリア機能を高める



実は、シミと保湿は
とても深い関係にあります。



乾燥し水分を失った肌は
紫外線が肌の奥まで入りやすく、
シミも出来やすくなります。



また、乾燥すると肌の
ターンオーバーが乱れ、
角質が溜まってシミが
残りやすくなります。



しっかり保湿をして、
シミになりくい
肌作りをしましょう!



4.ビタミン類を積極的に摂取!



できてしまったシミには
体の中からのケアも大切。



シミに効果的なのがビタミン類。



ビタミンAは肌の
ターンオーバーを促進し、
ビタミンBは乾燥肌に
いいとされています。



ビタミンCは
メラニンの生成抑制、



ビタミンEは抗酸化効果
があるのです!



色とりどりの緑黄色野菜や
フルーツを、積極的に
摂取しましょう!



いかがでしたでしょうか?



以上4つが、シミに効果的な
スキンケア方法でした!



この4つを実践するだけで
驚く程にシミが薄くなったり、
気にならなくなります!



これを読んだら
あとはあなたが実践するのみ!



本当にシミをなくしたいなら、
ぜひ今日からこの方法を
実践してみてください!!



一緒に綺麗な素肌を
目指して頑張りましょう!!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました!



ではまた!