限界地区、落とし込みスタート? | bigyosiの玄海釣り日記

bigyosiの玄海釣り日記

船釣り全般ダイスキ、でもクーラーは軽い残念釣行記

毎年、この時期 限界地区では落とし込みでの釣りがスタート。

ところがここ数年、今イチ調子が悪い。

イワシの餌が一番良いのだが昨年はイワシが付かず、いわしを探して一日終了なんてことも

後は小鯖が湧いて、落とし込みのサビキ全部に小鯖がついて一日終わり

このときは、同行者がなぜか小鯖欲しがり、みんなからもらった60Lクーラー+バッカン2個満タンの小鯖を持って帰っていました。推定15cmの小鯖500匹以上(笑)

確かにちょっと前からイワシが付かず、アジを釣って持って行くこともあり、それなら

強度的にバラしやすい落とし込みサビキより泳がせの方が良くない?と思います。

もともと、落とし込みの釣りは好きなので、そろそろと思いますが、釣友が連チャンで行き

ヤズ2~3本とか聞くとなかなか計画たてれません。

昔のことを言っても仕方有りませんが、初めて落とし込みに行ったときは、仕掛けを落とすと毎回イワシが全部の針について、落とすために竿を振ってある程度外して釣ってました。

まさに落とし込みで、そこに着いた瞬間に、ドーンと竿が突っ込み、ばらしまくり。

それがだんだんイワシが付かなくなり、ここ数年はイワシ付けるのに必死な釣りに。

最後に良い思いをしたのは5年位前。

福岡県糸島市の遊漁船に乗り、港から30分のポイント。

朝一番から入れ食いでお昼前には納竿

 残念ながら、5年前の画像です。

 

3人で3K~7Kのヒラゴ、ヒラスを74本、マダイ2本、ヒラメ2枚

私単独ではヒラス、ヒラゴ32本、マダイ1本、ヒラメ1枚と超大量。

何せ、落とすとすぐイワシが付き、さらにその仕掛けを落とす途中で本命。

結構ばらしましたが、全然辺りが止まらず、11時過ぎにはストップフィッシング

単純計算で7分で1匹釣ったことになります。

もはやアジ釣りですね。

しかも5本張りにすごいときは、ヒラスがトリプル

おそらく100年に1回のラッキーでしょう!!

まあ、こんなことが有りから、釣れて無くてもついつい行ってしまうんですけど。

さてさて、今年の落とし込み。

これから良くなるのか、はたまたこのまま悪いまま終わるのか

でも、行かないとこのラッキーの巡り会えないのがジレンマですよね!!