やっぱり美味しい!! | bigyosiの玄海釣り日記

bigyosiの玄海釣り日記

船釣り全般ダイスキ、でもクーラーは軽い残念釣行記

2023年8月5日 土曜日

猛暑だが、海はべた凪

本当は、船でイサキでも行きたいところだが、土曜日は早朝に母親の家におかずを持って行く曜日。

どうしても釣りに行くときは事前に用意して行くのだが、前日は仕事が忙しくて用意が出来ず。

なので、今回は恒例の徘徊に

とりあえず、波止で何かを狙うべく、釣り道具を積み込み平戸方面に出発。

母親の家におかずを置き、途中の釣具店に寄り、餌を調達。

まずは、松浦のエンマキさんで、干物関係を購入。

ここは、製造直売なのでかなり安く美味しい。

松浦名物アジフライ、8枚で800円               塩鯖フィレ 3枚300円

 

ぶりカマ かなり大きい300円         これが一番オススメ ぶり漬け ご飯にGood なんと200円

 

その他を大型保冷バック満タンに買い込み

ほぼ、昼になったので、今福漁港近くの海の里食堂で昼食

      お刺身定食800円

ここは、かなり前から訪問しており、最初は惣菜数種類、ご飯、味噌汁セルフお変わりし放題で500円

これが、コロナの影響でセルフで無くなり、取り放題のおかずも消滅

価格も800円になりましたが、これは仕方の無いところ

ただ、最近はお客も増え、年配の方が3人ほどでやっていますが、明らかにいっぱいいっぱい!!

ご飯、味噌汁をセルフにすると大分ましになる気がします。

ただ、お刺身は隣の直売所から、どんどん持ってきて捌いているので、かなり新鮮。

松浦名物アジフライも肉厚でホクホク。

ここもオススメです。

で、平戸で釣りをしようと思っていましたが、この時点で13時

時間も無いので、反転し、福島の波止で竿出しすることに。

とりあえず、車が横止め出来る波止で、竿出し。

コマセを巻くが、たまに子サバが回遊する程度。

3時間近く、浮子釣りして、釣果は25cmほどのメイタ(小型のチヌ)と子サバ程度。

ただ、しばらくコマセをしていると、岸壁の際にコッパグロが集まりだし

その中に30cmクラスがウロウロ

さらによく見ると数枚40cmオーバーが!!

急ぎ仕掛けを変え、浮子の流し方や、ハリスダウンなど、手を尽くすも、付け餌は無視。

見えグロは釣れない!! を実感。

そういえば、昔、ここ福島でクロ釣るときは、オキアミなどでは釣れず、ゴカイで釣っていたような?

で、あまりの暑さに、ギブアップ

次回はゴカイ持参で、40cmオーバーを釣ってやる!!

と、気合いを入れつつ帰路に。

夜は、近くの居酒屋で、お土産のアジフライをみんなで食べながら、飲み潰れ!!

で、是非オススメのえんまきさんの場所

ただし、毎週土曜日の10時~16時までなので要注意

えんまき水産加工場 直売所

 〒859-4536 長崎県松浦市調川町下免
 電話0956-72-3434