パソコンで最近流行のSSD | bigyosiの玄海釣り日記

bigyosiの玄海釣り日記

船釣り全般ダイスキ、でもクーラーは軽い残念釣行記

たまに書きますが、私、本業は中古パソコン屋です。

最近、皆さんも耳にすると思いますが、SSD。

ちょっと前まで、パソコンの記憶装置として使われていたHDD(ハードディスク)に変わり

搭載されているパソコンが増えてきました。

今お使いのパソコンがHDDならSSDに換装するだけで、恐ろしく早くなります。

Windows10の場合、HDDだと電源投入から起動するまでに2~3分、これがSSDだと20秒前後。

さらにシャットダウンだとSSDは一瞬で!!

私もそうですが、以外と電源が完全に落ちるまで離席しない方も多く、HDDだと電源が落ちる迄に1分くらいかかるので

これは、かなり快適です。

では、SSDは万能なのか?

HDDとSSDの利点や欠点を

SSDは阻止(メモリーチップ)にデーターを書き込む為、速度が速く音も静かです。

反面、外部からの静電気等に弱く、記録回数も決まっているため以下のメリット、デメリットがあります。

SSDのメリット:起動が速い、耐衝撃、性静音性

SSDのデメリット:容量に対して価格が高い、容量が少ない、書き換え回数に制限がある

あとは、実際数を扱うとこんなデメリットも

HDDより突然死の割合が多い、又不良になった場合データ-の取り出しがほぼ不可能

 

では、従来のHDDはどうでしょう?

HDDのメリット:容量に対して価格が安い、大容量長期間の保存ができる。

HDDのデメリット:SSDより起動が遅い、衝撃に弱い動作音がする。

HDDはわかりやすく言うとレコード盤にデーターを書き込むので、もしもの際、データーの

取り出しが出来る可能性がSSDより高いことが多いです。

あと、物理的に記録する装置なので,寿命は運次第

20年以上稼働している物も結構見ます。

 

で、SSDの寿命を延ばす方法ですが、一部紹介

データーの書き込み回数が決まっていますので、無駄にデーターの消去はしない。

やたらデーターが増えたら見にくくなりますので、フォルダーを使って、整理しましょう。

その際も,出来れば事前に作っていたフォルダーに一発で保存。

パソコンを使用しない際は、サスペンドではなく確実にシャットダウンする。

意外と裏で動作して書き込んだり読み込んだりしていますので。

 

ただ、ここからが肝心

私のお店に、修理で持ち込まれるお客様で多いのがHDDやSSDのトラブル

ハードは交換すれば対応出来ますが、データーは復旧出来ないことがままあります。

大事な写真やデーターなどが、一瞬で0に。

もちろん、かなり高額なデーター復旧サービスも有りますが、最悪数十万かかることも。

なので、SSDもHDDも必ず外部にバックアップ

もちろん外付けHDDが一番良いですが、最悪USBメモリーでも(USBメモリーもSSD同様書き込み回数の制限や

突然死があり得る)

そうすることで、内蔵のSSDやHDDの寿命を長引かせるだけでなく、もしもの時に備えれます。

私は、データーはパソコンに保存することなく、最初から外付けHDDに保存しています。(しかも2台で月、水、木曜日用

火、木、土曜日用にしている、最悪、前日迄のデーターは残っている)

こうすると、パソコンを入れ替えたときも便利です。

 

もちろん、当店でもSSDへの交換等、お受けしていますのでお気軽にお問い合わせください。

中古パソコンの九州デジコム 中古パソコン PCパーツ 周辺機器 家電 OA機器 - ホーム - (kdc-3.com)